人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UTSUWA-DANGI 本番

2月23日に開催されたUTSUWA談義。
大阪会場ではUTSUWA1.0を設置してスタンバイ!
コメンテーターさんとの準備、調整も順次進めてきました。
UTSUWA-DANGI 本番_a0355629_22055545.jpg
驚いたのが、申込。
なんと、12か国、32の地域から約100名の申し込みがありました。
日本、ドイツをはじめ、スイス、オーストリア、イギリス、ベルギー、デンマーク、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、マレーシア、台湾。
日本だけでも、大阪、東京、京都、神奈川、埼玉、北海道、高知、兵庫、仙台、鳥取、滋賀、新潟、奈良、富山、岐阜、和歌山と、、、なんとも広範囲から。
年齢層や男女を問わずいろんな方からのエントリーにびっくり。
それも1/3近くが海外から、、、、なぜ?
そんなに職人さんの話が聞きたい人が世界中にいるなんてびっくりびっくり。

大阪会場に3人
UTSUWA-DANGI 本番_a0355629_22043624.jpg
ベルリン会場に3人
UTSUWA-DANGI 本番_a0355629_22043669.jpg
そして日独各地からオンラインで5名、司会や通訳の方、オーガナイザーを含む総勢11名のメンバーで談義が始まりました。
UTSUWA-DANGI 本番_a0355629_22043684.jpg
日独のUTSUWAプロジェクトメンバーを中心に、今回はUTSUWAメンバー以外の方にも入って頂き、
出来るだけフランクに、ビールでも飲みながら雑談のように思いを聞かせてもらいたい。という企画でした。
出演メンバーはこちらからご覧いただけます。https://utsuwa-project.com/event.html

せっかく通訳の方にも入って頂くし、職人さん事情に詳しい松村先生にもコメントを頂けるのでと、、、欲張ってコメントいただく職人さんの数を増やしてしまったために、案の定一人当たりの時間が短すぎて、コメンテーターの皆さんにはフラストレーションが残ったかもしれません。(すいません!別途個別に深堀インタビューを収録配信したいくらいです!!)

でも、様々な経歴や状況の違う職人さん達からいろんなバリエーションの話を聞くことが出来きたのでよかったという声を頂きました。
また、コメントや質問、問い合わせや感想から、職人さんのことを知りたいという関心は世界中にあるということが分かりました。
お時間が許せば録画をご覧いただければと思います。

開催後にもいろんなご意見や感想、アイディアを頂いています。
(随時誰でも書き込める掲示板のようなサイトがあればいいのにな、、、と思ていますがどなたかアイディアありますか?)

懲りずに、今後につなげる為に次なる企画を検討しています。
合わせて、企画を手伝ってくれる仲間を募集したいと思います。

このテーマ(職人さんの思いを聞く)に関心のある方はいませんか!?
次なる企画に向けて一緒に準備をして頂ける方絶賛募集中です☆
現在リソースが足りていません!!

具体的には、例えば、
・企画のアイディア募集
・SNSなどでの発信協力
・深堀インタビューの収録編集
・企画当日の助っ人(今年10月12日:Berlin日独センター)
などなど、他にもこんなことできるよ!と、いう人がいたらぜひご連絡を下さい!


因みに、今回のUTSUWA-DABGIの企画の意図があまりわからなかったという声も頂いています☆
実はそんなこともあろうかとせっせと主旨や企画への思いをこのブログやSNSにも書いていました!
しかし、思いが強すぎて文章が長すぎて、だれも読みません。でも短いと伝わりにくい。どうしたらいいんでしょうか、、、、
とりあえず書き溜めたブログはこちらからご覧いただけます。https://morizo2016.exblog.jp/i37/
UTSUWA-DANGI 本番_a0355629_22043564.jpg
ともかく、無事開催出来立てよかったです。
ひとえに、頼もしい配信チームのおかげです。大西様、上林様、ありがとうございました!

そして、ご参加いただいたコメンテーターの皆様、視聴者の皆様、本当にありがとうございました!
秋のUTSUWA企画へのご参加もよろしくお願いいたします!!!

by morizo-archi | 2024-02-24 23:00 | UTSUWA 2024 | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。(プライバシーポリシーについてMorizo-は「個人情報保護法」を守ります)


by morizo-archi