人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UTSUWA3.0 @ Aedes-04

はい!一瞬目をつむったらもう翌日!
UTSUWA3.0の3日目(Aedes2日目)のプログラム!!!
まだやるんかい!盛りだくさん!!!

この日は会場移動がないのですこしゆとりがある?
と思いきや、、、、
雪の残る会場の中庭に一瞬光が差し込んでて、にやり。

屋外でのフォトシューティングチャーーーーーんス♡
この期に及んで仕事増やす悪い癖。病気かな?

12時からの組立デモストレーションプログラムを屋外でやっちゃうことがにわかに決まり、、、、
UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_15135315.jpg
来場者がき始める中、おもむろにベルリンらしい背景の草の上にUTSUWA3.0を組み立て始める、、、、

UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_15135071.jpg
デザインメンバーもだんだん要領を得てきて、、、、、
率先して床材を運ぶグラフィックデザイナーのヴィナ。
UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_13524733.jpg
寒さな苦手なアルゼンチン育ちの建築家クンも共通語のない沖もっちゃんと共同作業。
UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_13524944.jpg
今日もニコニコ機嫌がいいリーダーヨストス。頑張るUTSUWA3.0リーダー。
UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_13530421.jpg
ハンブルクからホテルを取って連日来場していた参加者さんなんて、もうすっかりスタッフのよう。

UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_15140015.jpg
雪が降り始める中、もうくたくたな日本のちびっこコンビもせっせと手伝う。
UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_13532230.jpg
不在のDorianに匹敵する背丈の来場者さんはもれなくちょんまげの差し込みに駆り出される。


UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_15143801.jpg
最後は日独の制作メンバーが一緒に仕口のはめ込みを。
UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_13531470.jpg
そして、エミが初めて作った襖を設置して


UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_15150993.jpg
出来上がった。
UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_13524361.jpg

なんとも不思議で素敵でかわいいパビリオン。
アクロバティックなフレームの和室はベルリンらしい背景に馴染んでるようにも見えるけど、
ドイツの人にはどう映ったのかな?もっとインタビューしたかったな。。。
UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_13524500.jpg
Devidもギャラリーの皆さんも雪の降る中写真をパチパチ。
UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_14254082.jpg
前日集合写真に間に合わなかったエドワルドも参加☆
カメラマンのデービッドも一緒にパチリ。
無事集合写真も撮れました。


そして、雪が強くなってきたので撮影が終わったらとっとと解体!
そして、屋内に移設再設置!

そしてそして、またしても間髪置かずに本日二つ目のプログラム!
きゃーーーー!
UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_14210345.jpg
本来、事前申し込プログラムが苦手なベルリン人にしてはまーまーな応募。
しかも当日ドタキャンはよくあることだけど皆さんご参加者。
組子ワークショップの人気度はなかなかのもの。

UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_14155159.jpg
1週間前にフランスでもやったこのワークショップ、パリっ子はなかなか苦戦してたけど、
ドイツの皆さんは平均して器用な人が多くてびっくり。
(そこにフランス人がいたことを知らずに、ドイツお人に比べてフランスの人は不器用でしたよ~。ってゆうてしもて、会場爆笑)
UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_14155390.jpg
厳選された素材と卓越した技術で作られた組子パーツ。
釘もボンドも使わずに1㎜の隙間もなく組みあがる。
素人の私達では慎重に組んでもパーツを折ってしまったり、めちゃめちゃ時間がかかったり。
これ、職人さんはどのくらいのパーツのロスで、どんなスピードで組上げていくのかな?
何時間も集中し続けれるのもほんとに凄いこと。

参加者の皆さんは感心しながら実物に触れ、すごく楽しそうにMy組子を作成。
ご満悦で、写真もパチパチ。
他にもたくさんの文様があることや、材料提供くださった株式会社タニハタさんのものづくりを紹介して
ますます関心が深まった様子。
このワークショップだけでもすごく伝えれれることがいっぱいある~☆

UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_14155964.jpg


にもかかわらず!
次!!!
二日目ももう一度Saori(着付)+Rieko(点前)のお茶席~~~~!
UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_14152642.jpg
申し込みが少なくて油断してたら飛び入り参加さんが増えて、あたふた。
どなた様も初めての着物に抹茶。
めちゃめちゃ嬉しそうで、緊張しながら参加する様子にはいつもハッとさせられる発見があるですよね。
一人ひとり丁寧に。心を込めて点てさせていただきました。
UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_14152041.jpg
参加者さんは正座ができない前提の茶席が必要。UTSUWA3.0は出来上がる直前まで床の範囲が未確定だったことが功を奏してアドリブアレンジし放題。
使うたびにアイディアが追加されて予期せぬええとこいっぱいのデザインになっていたことにびっくり。
沖もっちゃん天才!

UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_14235587.jpg
最後にメンバーが車座になってインタビューの動画撮影。
前日の打ち上げでRicoの家に帰らずもボロボロの状態。
ほんとにもう撮影はやめてください~~~!
UTSUWA3.0 @ Aedes-04_a0355629_15394118.jpg
UTSUWA3.0発表企画3日目まで無事実施達成!
1週間後にヨストスの工房で最終日を迎えるまでまだまだ調整が残ってるし、沖もっちゃんと岡田さんは帰国しちゃうし、どうなるんじゃろ~。
早くすべてのミッションを終えてゆっくり飲みたい~。
とにかくここまでなんとかきて、、、、やっと山は越えたかな、、、








by morizo-archi | 2022-11-20 12:00 | UTSUWA3.0 Archiv | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。(プライバシーポリシーについてMorizo-は「個人情報保護法」を守ります)


by morizo-archi