人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング

UTSUWA-Innovation –An Exhibition of 'shiguchi; connecting Japanese-German craftmanship-

器でイノベーション  ~仕口が繋ぐ日独職人の仕事展~
UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14004559.jpg


UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14005236.jpg

無事開催しました!第二回デザインミーティング!
2時間弱の有益な意見交換はミーティングの進行と準備を完璧にしていただいた事務局長上林さんのおかげです!
そして今回通訳に入っていただいたYoko-sanの素晴らしい逐次通訳により、参加者の皆さんの生の意見を共有できてとてもよかったです☆
本当に感謝です!!!ありがとうございます!!!

UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14060107.jpg
今回の議題もものすごい量でした。
3か所会場のイベント!
ワークショップのアイディアはなんと10個!
時間がない中でどこまでできるのか!?

いつも完璧な事務局っぷりを見せていただく上林さん!
沢山の情報をスッキリとまとめていただいていました。流石。
UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14060100.jpg
そして、前回のミーティングでおおよそ採択されたEmiのデザインのアイディアを基に
UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14044928.jpg
UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14044939.jpg
UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14044820.jpg
UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14044842.jpg
最終案の確認。
UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14044938.jpg
それぞれの壁にそれぞれのデザイン。
できればメンバーそれぞれの持ち味が盛り込めれば、、、、と。欲張って描いてみました。
UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14044977.jpg
みんなに聞くとこぞって斜めの柱は外せないという感じ(^^;)
それは日本的でないというご意見も出ましたが、インパクトも大事ということで、必須となりました☆
そして強度に対する質問や照明に対する意見などもありました。

床に座るスタイル以外にもイスやテーブルバージョンのほうがヨーロッパの人たちには使いやすいのでは?という私の問いかけに、
ドイツのメンバーからは、ヨーロッパに対応させたものよりもむしろ日本的な方がいいのでは?という意見が。
そして、あまり要素を増やさずにまずはシンプルに作る方が、ヨーロッパの人たちにいとって自由にアレンジをしやすくなるのでは?というヨストスの意見。
確かに。
ということでUTSUWA3.0は「シンプルで、丈夫で、斜め柱のフレーム」に改めて決定!
これを実現するために沖もっちゃんは昨日作ってくれたちょっまで仕口を再度検討してくれるそうです!(超忙しいのにありがたや!)

UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14044967.jpg
UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14044997.jpg
UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14045049.jpg
UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14044983.jpg
それにしても、状況に合わせて、案件ごとに仕口をアレンジしてサクッと作れてしまう大工さんってすごすぎます。
UTSUWA3.0 第2回 日独開発ミーティング_a0355629_14323571.jpg
沖もっちゃんのインスタではこの試作記事の最後に載せていた写真はこれ!確かにちょんまげですが(^^;)
そんなおちゃめな大工さん、さて一人でベルリンまで無事到着できるのか!?楽しみです☆



by morizo-archi | 2022-10-02 14:34 | UTSUWA3.0 Archiv | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。(プライバシーポリシーについてMorizo-は「個人情報保護法」を守ります)


by morizo-archi