人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は驚いた。

私は驚いた。_a0355629_07445125.jpg
嬉しそうな2人。
UTSUWA2.0 第17回Treffは3人だったけど、燃えた。
そして二人の会話に驚いた。。。。


今日こそは終わるであろう仕口加工
私は驚いた。_a0355629_07433838.jpg
気合十分Justus先生、作業に取り掛かる。
私は驚いた。_a0355629_07433833.jpg
ガイドになるパネルをセットして、ブルブル鋸で切り込み。
私は驚いた。_a0355629_07433865.jpg
その中をブルブルドリルで掘り込み。
私は驚いた。_a0355629_07433885.jpg
最後に日本ののみと玄翁で成型。
私は驚いた。_a0355629_07433964.jpg
入隅を入念に。
私は驚いた。_a0355629_07434511.jpg
ここは手加工ですがばっちりまっすぐ。
私は驚いた。_a0355629_07463247.jpg
際鉋でオンタの仕上げも丁寧に。
私は驚いた。_a0355629_07433875.jpg
番付の数字はアラビア数字
私は驚いた。_a0355629_07431448.jpg
上ゆう字もローマ字。
番付ほんとは活版らしいけど無いから鉛筆書き。
私は驚いた。_a0355629_07445246.jpg
鉛筆の字は最後の鉋仕上げで消える。ちょっと練習。
私は驚いた。_a0355629_07445169.jpg
けど、なんで鉋靴下に入れる?
作業中にJustusのぽつりと言った言葉に驚いた。
来年、次のUTSUWAは自分が一人で作りたい。ってってって、、、
懲りてなかったんや。
最近は半分仕方なくやってるかもしれないと思って心配してたけど、めっちゃやる気あるんやん♡
職場の工房なら仕事の合間に少しづつ出来るから。って。
そしてきっと、職人はんは自分のホームグラウンドで納得いくように作りたいのかもしれん。
まだまだやるんだってことがわかって何より嬉しかった。
私は驚いた。_a0355629_07440081.jpg
ここで昼休憩。
私は驚いた。_a0355629_07440065.jpg
本日は時間がなく、作ったのはおにぎりのみ。ふりかけもこれが最後。
私は驚いた。_a0355629_07440113.jpg
Eduardoの事務所は建物の奥の奥にある。
その建物の改修工事の監理をしながら新たなプロジェクトも進めてる。
半年前から見てるけど、なかなか進まんな、、、、。
私は驚いた。_a0355629_07440176.jpg
断熱サッシに入れ替えて、気候中立促進中。
そして外壁改修は寒冷紗からのやり替え。
私は驚いた。_a0355629_07440152.jpg
その寒冷紗が分厚い。なんでもごっついんです。ドイツ。
最近よく来るせいか、建物の住人に顔を覚えられたみたいで、Du bist kleine Japanerin?っておじいちゃんに話しかけられた。
Eduarudo爆笑。Kleineって形容詞いるかな?
なんでもごっついドイツでは私が標準よりよっぽどちっちゃいんかな?
私は驚いた。_a0355629_07460971.jpg
さて、仕口ほぼ完成!!!!
私は驚いた。_a0355629_07461031.jpg
と思いきや、丸棒加工がまだです。しかし、Justusu先生、本日はタイムアウト。
続きは来週。って、もう日がないよ、、、、。
仮組してみようとしたものの1cmの掘り込みに載せてるだけの柱に、3人では梁は載せれない。
当日もメンバーが集まらんかったらどうしようって不安がよぎりまくる私。
しかし、スケール感といい素材感といい、いい感じじゃないですか~。とご満悦な二人。
私は驚いた。_a0355629_07461048.jpg
そして、ここでも来年の話に。
会社にUTSUWAを使った屋外喫煙コーナーを提案してみようかとか、
もっといろんなところで使ってもらえりんじゃないかとか、
仕口のコンテストをしてみようかとか、
仕口のワークショップを開催してもっとUTSUWAを増やそうとか。。。。
何この二人、めちゃやる気やん♡
やる気があればいろんなことが出来る!後は、お金とスポンサーが必要だ!!
私は驚いた。_a0355629_07445136.jpg
さて、このスペイン人のお兄さん、
私は驚いた。_a0355629_07461098.jpg
木材の買い物から保管、工房の使用許可まで、どこまでも寛大なEduarudo。
朝はクライアントと超真面目な設計打ち合わせ。建築家。
午後はママの誕生日。と、実家に電話をかけてこんぷれあんにょふぇ~り~すを熱唱。歌い手。
夕方からはなんちゃってティシュラー。職人。
私は驚いた。_a0355629_07445171.jpg
とにかくめっちゃ早い。
私は驚いた。_a0355629_07460934.jpg
しかし材料費がないため、撮影用に作る壁パネルはクオリティーには目をつむることに。ガンガン進める。
それにしても材料の寸法がええ加減。2m材が平気で1cmくらいは短い。
さすが一本50セント!Fichte Latten roh万歳!
私は驚いた。_a0355629_07445156.jpg
いくら長さをRiekoチェックをしたところで、ねじれや曲がりはどうしょうもない。
けどとにかく進める。。。
私は驚いた。_a0355629_08064568.jpg
ここで買い物タイム。チャリでホームセンターまでひとっ走り。
私は驚いた。_a0355629_07450848.jpg
仮のパネルには時間もお金もかけれない。とにかく最安最速で出来る方法しか選択肢がない。内緒の副資材を買い占める。
だから、、、売り物の帽子で遊ぶのやめなさいって。
私は驚いた。_a0355629_07450874.jpg
所持金残り28€。現場搬入レンタカー借りるの無理ちゃう?え?
私は驚いた。_a0355629_07450711.jpg
内緒の工法でサクサク。
私は驚いた。_a0355629_07450890.jpg
2人で買い物込みで3時間。
パネル12個出来ました!!!
私は驚いた。_a0355629_07450801.jpg
Eduarudoは前日一時間半しか寝てない。私も和室講座で帰ったのは夜中。
燃料切れにつき、出前のカレーを食べたら2人とももう目がトロトロ。
私は驚いた。_a0355629_07450818.jpg
ちなみに試してみた超激安の魔法の布。
感じは良いけど施工性と耐久性が、、、、、。
どうしよう。もう時間もお金もない。
ほんまどうしよう。



by morizo-archi | 2020-12-01 09:00 | MM-Archiv UTSUWA2.0 | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。(プライバシーポリシーについてMorizo-は「個人情報保護法」を守ります)


by morizo-archi