人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Berlin散歩

久しぶりにBerlin散歩。
朝から雨が降りそで降らんどんより天気。
Berlin散歩_a0355629_05400719.jpg
なんか人集まってる。なんかやってる。
Berlin散歩_a0355629_05400726.jpg
子供たちシャボン玉欲しがってる。しゃぼんだまのおっちゃんお金欲しがってる。
Berlin散歩_a0355629_05400792.jpg
観光客っぽい人もちらほらDom前。のどかな週末。
Berlin散歩_a0355629_05400820.jpg
入り口ってこんなんやったっけ?改めてド迫力な大聖堂。

の横のまだ行ったことなかった歴史博物館に行ってみようかと思って来たけど、、、急に気がなえてもうちょっと散歩。
Berlin散歩_a0355629_05400843.jpg

Neue Wache。戦争の記念碑らしい。立派な建物にこの像1つ。パンテオン?天然スポット、曇天の光がなかなかいい感じ。

こんなん知らんかった。

Berlin散歩_a0355629_05400835.jpg
メインストリートの一本奥。新しい建築物の横に
Berlin散歩_a0355629_05400888.jpg
巨大な新築現場。なかなかの中心地になかなかのサイズの更地。何が出来るんかな?
Berlin散歩_a0355629_05400996.jpg

Hackescher Markt駅前の繁華街に面した新築現場。

Berlin散歩_a0355629_05400964.jpg
整然と並ぶ支保工。この現場えらいしっかりしてる。
整理整頓出来てるしコン打ちの精度もよさげ。
Berlin散歩_a0355629_05400959.jpg
キャンチ足場か落下防止か、そこデザインするんや。と感心。
Berlin散歩_a0355629_05410978.jpg
向かいの冠木門?気になる。
Berlin散歩_a0355629_05410759.jpg
気になる~。
Berlin散歩_a0355629_05410745.jpg
気になる~~~~。
Berlin散歩_a0355629_05410727.jpg
初めて入ったこの中。
Berlin散歩_a0355629_05410836.jpg
なんかベルリンらしいアートとか。
Berlin散歩_a0355629_05410857.jpg
ベルリンらしいサインとか。
Berlin散歩_a0355629_05410855.jpg
ベルリンらしい落書きとか。
Berlin散歩_a0355629_05410970.jpg
なんか奥にある。
Berlin散歩_a0355629_05410920.jpg
と思ったらKino。こんなとこに映画館があった。
なんも調べんと今から始まるのってどれですか~?って聞いてみる。
おっやんが柱に貼ってたなんかいい感じのポスターを指さして
ドイツ映画というので、なんとなく見る気になった。
音声ドイツ語。字幕英語。らしい。

Pelikanblut。
始まって2,30分。なんかやばい感じ。
頑張って粘ったけどやっぱあかん。途中でギブアップ。
これ以上見たらおねしょする。
怖いやつやった。

Ich kann nicht sehen.
途中で出てきたわけをおっやんに説明して、Am Enden gut?って聞いてみたら
おっやんがうなずいてくれたからちょっとほっとした。
また来るな。別の映画見に。ってゆっったら、おっやんまたうなずいてた。

これからはまず確認しよう。
怖い映画かどうか。言語確認より大切な質問。




by morizo-archi | 2020-09-29 06:22 | 欧州調査レポート(日本比較含む) | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。(プライバシーポリシーについてMorizo-は「個人情報保護法」を守ります)


by morizo-archi