人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスカッションのきっかけですよ。あしからず。

まーまー完成した。
ディスカッションのきっかけですよ。あしからず。_a0355629_03595489.jpg
しばしデスクの上がカオスになって何度も測って作った部材を捨ててしまうという事故に見舞われながらそろそろ完成の気配。
ディスカッションのきっかけですよ。あしからず。_a0355629_03593499.jpg
仕口の話をしてたこともあったせいか模型でも仕口的なことが有効か否かやってみる。
ディスカッションのきっかけですよ。あしからず。_a0355629_03593537.jpg
仕口というにはしょぼすぎる単なる相欠。
ディスカッションのきっかけですよ。あしからず。_a0355629_03593541.jpg
でも、こうして、
ディスカッションのきっかけですよ。あしからず。_a0355629_03593526.jpg
こうして、
ディスカッションのきっかけですよ。あしからず。_a0355629_03592346.jpg
こうすると、やっぱりなんもせんイモ付けよりしっかりする。
家づくりのシーンではもっとリアルに必然性がある。
何十㎏も何十年も持たせるならやっぱり手間を惜しむなかれ。
ディスカッションのきっかけですよ。あしからず。_a0355629_03595432.jpg
日本建築の基本。まず骨組みをしっかり組む。というシンプルなことを組積造文化のハンブルクの案件で伝えるべきか否か。
ディスカッションのきっかけですよ。あしからず。_a0355629_03595430.jpg
今回のテーマ、リユース。
既存の再利用できそうな9つのパーツを盛り込みつつ、シンプルかつ、可変可能な最小空間をロジカルに組み立ててみた。
ディスカッションのきっかけですよ。あしからず。_a0355629_03595401.jpg
どうやろか?
ディスカッションのきっかけですよ。あしからず。_a0355629_03595395.jpg
どうやろか?
ディスカッションのきっかけですよ。あしからず。_a0355629_03595422.jpg
どうやろか?

ディスカッションのきっかけですよ。あしからず。_a0355629_04164943.jpg
どうやろか?
壁パネルになってる2枚の板は引き戸仕様にして再利用する提案。
ディスカッションのきっかけですよ。あしからず。_a0355629_04170594.jpg
小さな部屋でも外と積極的につながるデザインにすることで、狭いけど狭さを感じず使える。
そして増殖の可能性も残せる。
どうやろか?

来週みんなの前でプレゼンすることが少しねじれて噂になってるみたい。
住人の人に最近、「Barを新しく作ってくれるのよね?!」ってニッコニコな声をかけられる。
ちがうよ!
私は皆のディスカッションのきっかけを作ることをデザインするだけなんですよ!
って言いたい。けど言葉がたぶん伝わってない・・・・。
Garten Barの提案はディスカッションのきっかけですよ。あしからず。

しかしこのプレゼン、何語で誰がやるの?

by morizo-archi | 2020-08-22 04:27 | 欧州チャレンジ2020 | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。(プライバシーポリシーについてMorizo-は「個人情報保護法」を守ります)


by morizo-archi