人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンGruneの森

やっと来れたGrunewald。ユニテから見るとすごい面積とわかる。
ベルリンGruneの森_a0355629_09123547.jpg
3,000ha
ベルリンGruneの森_a0355629_09123676.jpg
湖のように流れの少ない川のたまり場がある。
近所のお金持ちの人は週末にヨットやカヌーを楽しむ。
ベルリンGruneの森_a0355629_09123461.jpg

Grunewaldturmってこれか。
ベルリンGruneの森_a0355629_09123485.jpg

えらいゴージャスな意匠。
ベルリンGruneの森_a0355629_09123579.jpg

減れてて気持ちいいけど、8月に入ってもうすっかり秋の気配。
ベルリンGruneの森_a0355629_09123569.jpg

適度に間伐されてて明るい森。
ベルリンGruneの森_a0355629_09123412.jpg

未舗装の道も多いし、前の森にもあった砂浜のような砂道も多い。
ベルリンGruneの森_a0355629_09123554.jpg

あ!
ベルリンGruneの森_a0355629_09143378.jpg

林業!!どれどれ、材質チェック。

ベルリンGruneの森_a0355629_09143380.jpg

年輪はあまり混んでない。
ベルリンGruneの森_a0355629_09143322.jpg

ここの間伐材は直径20cm前後。
ベルリンGruneの森_a0355629_09143338.jpg

枝打ちしてない。
ベルリンGruneの森_a0355629_09143454.jpg

GPSが切れ、道に迷う。
ベルリンGruneの森_a0355629_09143401.jpg

切り捨て材?材にならない材?がそのままにしてあるところもある。

ベルリンGruneの森_a0355629_09143478.jpg

ほぼ真っすぐなアカマツエリア。

散歩やジョギング、森林浴に訪れる人も多いみたいだけど、森が広すぎて人に会わない時間の方が圧倒的に多かった。
ベルリンGruneの森_a0355629_07133719.jpg


ベルリンGruneの森_a0355629_07144479.jpg

施業は結構ざっくりした感じに見えたけど、要所要所にサインや解説もあり整備された森と林業地が混在しているのがいいなと思った。
ベルリンGruneの森_a0355629_07121281.png

この日は家からユニテまでベルリン横断25キロ。からのGrunewaldまで7キロ。
森から出るのにたぶん10キロ。なんだかんだで計47キロのサイクリング。
流石に疲れた。けど、首都にして家から自転車で行ける森がいくつもあるのがベルリンのいいところ。







by morizo-archi | 2019-08-16 07:10 | 欧州調査レポート(日本比較含む) | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。(プライバシーポリシーについてMorizo-は「個人情報保護法」を守ります)


by morizo-archi