人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開口部 部活03

今週は部屋の窓。
開口部 部活03_a0355629_05180865.jpg
樹脂サッシ・ペアガラス。ごく標準仕様。
特別高性能ではないけど国道沿いの部屋も窓を閉めるとびっくりするほど音が止まる。
開口部 部活03_a0355629_05163734.jpg
取っ手を90度回転させると片開き窓。
開口部 部活03_a0355629_05182176.jpg
90度回転すると内倒し窓。
これがなかなか使いやすい。
雨が降ってっても換気できるし、全開するとスカッと風が通る。
開口部 部活03_a0355629_05183031.jpg
防音の秘密はこの引き寄せ金物。
開口部 部活03_a0355629_05182645.jpg
取っ手を元に戻すとき窓側の出っ張りがスライドし枠側の金物にしっかりハマる。
この金物が一窓に5か所。
四周にパッキンがついてるのでぴっちり密閉。
もちろん断熱性も高く、必ず窓下には暖房機が設置されてるからコールドドラフトとは無縁。
これがごく標準。

樹脂部分が木ならもっと嬉しいな。

by morizo-archi | 2019-06-06 05:30 | 開口部 部活 | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。(プライバシーポリシーについてMorizo-は「個人情報保護法」を守ります)


by morizo-archi