人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開口部 部活01

本日の一押し開口部
開口部 部活01_a0355629_05415183.jpg
バランスがいいのか安定感抜群の門。
何語だろう?読めないけど1945年の何かみたい。

このおじさん、1分以上はじっと見てた。
通りすがりの青年もなぜかピタリと立ち止まる。

人を立ち止まらせる開口部。
理由はなんだろう。
開口部 部活01_a0355629_05424944.jpg
両サイドのシンプルな建物に反してデコラティブなイデタチ。
一階は開口部のみ。
どうやって上がるの?と思いきや、隣の建物と一体的な使い方になってる模様。
開口部 部活01_a0355629_05424974.jpg
窓からも外のバラが見えるように剪定をしているおにいさんのおしりを撮影しる人を撮る。
というか、私がお兄さんのおしりを取ってたら横入りしてきたお姉さんが写ったというか。
開口部 部活01_a0355629_05424902.jpg
閉店した公園の閉じた門扉のノブが素敵。
おそらく広葉樹の歯をモチーフにしている。
開口部 部活01_a0355629_05424985.jpg
それ以上に釘付けになったのが、この棒。
煽り止めというサイズを逸脱しているいわゆる便所の鍵。
八幡ねじ側は地球に固定されている。
この迫力。
もはや普通の錠前は不要だった気もする。

開口部 部活01_a0355629_05424875.jpg
ドイツの首都のど真ん中エリアにある古い開口部。
工事現場の開口部ほどそそるものはない。


by morizo-archi | 2019-05-21 07:18 | 開口部 部活 | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。(プライバシーポリシーについてMorizo-は「個人情報保護法」を守ります)


by morizo-archi