人気ブログランキング |

ドイツコスメ事情

12月6日 15:14 ·

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=718103371910154&id=100011314927573

顔がえらいことに。ってFBに投稿したら、いろんな人から様々なアドバイスが。

ドイツコスメ事情_a0355629_17131798.jpg

日本でも化粧品にはまったくこだわりがなく手入れもいいかげんというか、最小限の最小限。

決してお肌を甘やかしてこなかったし、アフリカや南極に行くわけではあるまいしと、思ってたけど、、、

いろんなサイトや、直接のアドバイスくを沢山いただき、皆さんいろいろ苦労や工夫をされてるんだとわかりました。

必然に迫られて急遽対策を講じると粉粉が少しマシに。
昨日は薬局で、結局ジェスチャー買い物になったけど、日本でいう化粧水的なものをゲット。
シュッとしたかっこいい女性が店員さんに力説する私を英語で?ホローしてくれって、きっと彼女の欲しいものはこれじゃない?と。
振ってみる。確かにしゃばしゃばいってる。これかも!?BIOって書いてるし!
帰って使ってみると香料がけっこう入ってるな~って感じはするけど、顔は痛くない♡


日本とは環境が違うし、そもそも水が違うってことがけっこう影響してる気がする。
日本から持ってきて最初使ってた洗顔がなかなか泡立たないのは硬水だから?
特にベルリンはカルキがきついと聞いたけど、シンクには水垢みたいなのがくっきりつくのはそのせい?
ドイツの人が水で顔をじゃぶじゃぶ洗わないのはそのせい?
と、いろんなこと想像しながらドイツのコスメ事情をちょっと楽しみながら体験してみようと思う。

今のところ一番興味深いのは、環境に対する配慮や自然由来のものに対する意識が日本より高そうって気がするところ。
ドイツコスメ事情_a0355629_17360575.jpg
パッケージにもしっかりFSCの表記が。
日本も近頃そんな傾向だけど、ベルリンにはいろんな人種のいろんな考えの人が入り混じって住んでるせいか、
日本のコンビニのように誰にでも無難に好まれるものを提供する店よりも
エリアや店によって扱う商品やコンセプトがよりはっきりしてる気がする。



by morizo-archi | 2018-12-08 17:31 | 欧州の日々 | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。


by morizo-archi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る