人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■今日の家づくり_11

今回の「今日の家づくり」は、”一汁一菜”です。
■今日の家づくり_11_a0355629_00162146.jpg
最近一人の時は一汁一菜に努めています。ガスで炊いたご飯に、お味噌汁と豆腐。
とっても体によさそうです。ということに酔ってます。
出汁をとった昆布を佃煮にしてみたけどこれは失敗。

岡田さんが作った豆腐と薄揚げ。飼手さんが選んだお米と味噌。土居さんが厳選した昆布とわかめ。
松谷さんが作ったおひつと、坪岡さんが製材した杉板の膳台。
有り難いなー。ありがとう。頂きます。
質素でも贅沢で愛おしい。
■今日の家づくり_11_a0355629_00261247.jpg
これで十分なのに、やっぱりこれも。
橋本さんの作ったお酒。
どうしても”二汁一菜”になってしまいます。

家もこんな風にひとつひとつ、沢山の人が関わってできています。
有り難さをかみしめながらそれに関わる人に思いをはせる。
これも立派な家づくりと思います。

『招く器』

12月に器と雑貨の”さいえ”さんと、建築設計室Morizo-とで、

「器×家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。

それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆

さいえ http://cayest.net/

Morizo-http://morizo-archi.com/

#今日の家づくり


by morizo-archi | 2016-11-12 00:39 | 家づくり・ものづくり | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。(プライバシーポリシーについてMorizo-は「個人情報保護法」を守ります)


by morizo-archi