人気ブログランキング |

■今日の家づくり_08

今回の「今日の家づくり」は、”重量感”です。
a0355629_19575449.jpg
左から初代、二代目、三代目、的な感じです。
初代は、この建物と一緒にお借りしているスーチール製。この中で重いです。おそらく3、40年は前の子かと。
a0355629_20270293.jpg
背中には堂々と「A.C.ELECTRIC FAN」のプレートが。お尻には「商品名:デラツクスファン」と書かれています。

二台目は、うさぎと2人で住んでいた時に購入した15、6年前の子。コードはかじられテープで補修。真ん中のエンブレムもカバーの止め金もなくなって針金で危うく止まっています。軽量ですべてのパーツが薄いです。

三代目は、今年我が家になってきた新人。ええ風邪出します。羽の数がやたら多いですが重さは重からず軽からず。

昨年残念にもご臨終となった初代の先代はもっと年代物で私の背丈ほどあり、重さは3、40kgほどもあるものでした。見た人はみんな、これすごいね☆いいね~。と言ってくれてました。丈夫なキャスターが内蔵されていて事務所の中を自由に連れて回って重宝していましたがとても趣があったのです。

一概には言えないとは思いますが、こうやって並べてみると、重量感って「味」や「趣」に比例するのかも?と思ってしまいます。とはいえ、どの子もクーラーの苦手な私を暑さから守ってくれてる大切な仲間。まだまだ頑張ってほしいです。

普段使っているものを並べて眺めてみると、改めて違いや思い出までも蘇ります。
こんな時間を持つのも立派な家づくりかもしれません。

!!タイトルは『招く器』となるかも!!

12月に器と雑貨の”さいえ”さんと、建築設計室Morizo-とで、

「器×家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。

それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆

さいえ http://cayest.net/

Morizo-http://morizo-archi.com/

#今日の家づくり



by morizo-archi | 2016-10-23 20:44 | 今日の家づくり | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。


by morizo-archi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る