人気ブログランキング | 話題のタグを見る

▲8月の「月一山へ」報告 その3

▲8月の「月一山へ」報告 その3_a0355629_15424546.jpg
今月3度目の山は、もうホームグランドと思える「龍門セラピーロード」。
▲8月の「月一山へ」報告 その3_a0355629_15495408.jpg
南アフリカからのゲストと歩きます。参加者さんは東京、北陸、兵庫、大阪、奈良と遠方からも来られていてビックリ。企画はナチュロセラピスト(自然療法家)中川久美さんで、アフリカンツリーエッセンスの作り手、メリッサ・サヤン・クリハさんを招き、前日は熊野三山、玉置神社、三奇楼泊。2日目はこのセラピーロードで中神木材中井章太さんとMorizo-内田が林業や家の木の話、森林や瞑想をするというプログラムでした。
▲8月の「月一山へ」報告 その3_a0355629_16095916.jpg
皆さん、初めて聞く林業の話や、山や木の話、杉や桧の違いや吉野の歴史など、興味深く聞いていました。
▲8月の「月一山へ」報告 その3_a0355629_16113540.jpg
写真に収め、
▲8月の「月一山へ」報告 その3_a0355629_16112464.jpg
小さな命に癒され
▲8月の「月一山へ」報告 その3_a0355629_16105313.jpg
セラピーされていました。
▲8月の「月一山へ」報告 その3_a0355629_16123709.jpg
木の特性や、吉野材の特徴を知り、興味津々。
▲8月の「月一山へ」報告 その3_a0355629_16122823.jpg
南アフリカとの森や文化の違いなども伺い、
▲8月の「月一山へ」報告 その3_a0355629_16171157.jpg
山の中で有益な意見交換をしました。ショックだったのは、家を建てた方から、もっと建てる前にそんな話を聞いていたら吉野材を使っていたかも。打ち合わせや建築の際に、壁紙やキッチンはあれこれ選んでも、家本体の木の話は一切出てこなかったという事実。それが現状、現実。まだまだ、まだまだ、発信が足りていないなあああー。と痛感、消沈しました。
▲8月の「月一山へ」報告 その3_a0355629_16214839.jpg
帰りは大師山寺に寄り道して、皆さんが前日行った熊野奥掛けを遠くに臨み、住職のお話も聞きました。それぞれにお願いやお参りをし、すがすがしい顔で吉野を後に。また何度でもお運び頂きたいと思います。
その他写真もユーチューブで動画的にUPしています。良ければご覧ください。



さて、9月は・・・・

実は昨日9/3に急所行ってしまいました。例の大黒柱のヘリ出材を見届けに。その感動を、ぼちぼちお届けしたいと思います。

もちろん来月も「月一山へ」行きます~よ~。

これまでの様子はこちら→「月一山へ

自分も行きたい!関心ある!という方、お気軽にお問合せ下さい。
Morizo-内田まで メール

by morizo-archi | 2016-09-04 16:29 | 月一山へ | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。(プライバシーポリシーについてMorizo-は「個人情報保護法」を守ります)


by morizo-archi