カテゴリ:今日の家づくり( 14 )

「招く器。」

Morizo-初のコラボ展は、うつわ屋さんとです。
a0355629_00203556.jpg
・今年の12月で開設20年を迎える事務所として何か表現してみたい。
・器プロジェクトの取組を地元の人にも発信してみたい。
・内田はイベント屋さんではなくて、設計士だということを知ってもらいたい。
そんなことを思って、事務所横のスペースを使って頂いている、メイドインジャパンのうつわ屋「さいえ」さんにコラボ展の話を持ちかけたのは夏前のこと。あっという間に11月も後半に差し掛かり、いよいよお尻に火がついてきました。
イベント屋さんじゃないことを知ってもらいたかったのに、やっぱり盛り沢山な企画イベントが組まれました。せっかく来て頂いた方に楽しんで頂きたい。来てよかったと思って頂きたい。そう思うとつい盛りだくさんになってしまいました。
a0355629_00351318.jpg
抽選に当たると豪華器がもらえちゃうという投票は
会場へ来て頂いた方ならどなたでも参加できます☆
a0355629_00370956.jpg
a0355629_00372185.jpg
12月2日(金)~25日(日)13:00~19:00(月、火はお休みです)
是非お運びください。



[PR]
by morizo-archi | 2016-11-18 00:38 | 今日の家づくり | Comments(0)

■今日の家づくり_12

今回の「今日の家づくり」は、”手書き図面”です。
a0355629_23312253.jpg
久しぶりに平面図を手で描いています。「招く器。」に展示予定です。
同じく展示予定の水彩画に合わせて水彩絵の具で描いてみます。
大変です。

事務所開設20周年と発信していますが、その前に5年ほど設計事務所に勤めています。
28歳と言い通しているのにおかしな話です。

3、40人いた設計スタッフ全員にパソコンが与えられていない時代がありました。
ない人は手書きです。原図のトレーシングペーパーを大事に大事に変更のたびに修正します。
久しぶりに地味ーーーーに図面を手書きしながらそんなことを思い出しました。
設計に携わり四半世紀。時間の流れも、環境の変化も恐ろしく速いです。
今では図面はCADで描いて、少しの修正もデーターを直しプリントアウト。
何枚でもワンクリックで出てきます。
ペーパーレスどころかきっと使う紙は増えてます。

手書きの場合間違うと図面が汚くなります。かっこ悪いです。
真剣に、慎重に、できるだけ一回で仕上げたい。
その真剣さが希薄になっていたことに気付きました。
a0355629_00244147.jpg
今回使った白い水彩画洋紙はアルッシュです。贅沢にもコットン100%。
お値段結構高いです。描き直したくないです。値段の問題ではないのですが・・・・

例えば一本の木。二つとして同じものはありません。
慎重に、大切に、間違えないように、無駄の無いように。
きっと大工さんは合板や集成材を扱う時以上に真剣になるはずです。

それって大切だなって思います。
そんなことを考えて図面を見るもの立派な家づくりと思います。

『招く器』

12月に器と雑貨の”さいえ”さんと、建築設計室Morizo-とで、

「器×家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。

それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆

さいえ http://cayest.net/

Morizo-http://morizo-archi.com/

#今日の家づくり


[PR]
by morizo-archi | 2016-11-13 23:34 | 今日の家づくり | Comments(0)

■今日の家づくり_11

今回の「今日の家づくり」は、”一汁一菜”です。
a0355629_00162146.jpg
最近一人の時は一汁一菜に努めています。ガスで炊いたご飯に、お味噌汁と豆腐。
とっても体によさそうです。ということに酔ってます。
出汁をとった昆布を佃煮にしてみたけどこれは失敗。

岡田さんが作った豆腐と薄揚げ。飼手さんが選んだお米と味噌。土居さんが厳選した昆布とわかめ。
松谷さんが作ったおひつと、坪岡さんが製材した杉板の膳台。
有り難いなー。ありがとう。頂きます。
質素でも贅沢で愛おしい。
a0355629_00261247.jpg
これで十分なのに、やっぱりこれも。
橋本さんの作ったお酒。
どうしても”二汁一菜”になってしまいます。

家もこんな風にひとつひとつ、沢山の人が関わってできています。
有り難さをかみしめながらそれに関わる人に思いをはせる。
これも立派な家づくりと思います。

『招く器』

12月に器と雑貨の”さいえ”さんと、建築設計室Morizo-とで、

「器×家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。

それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆

さいえ http://cayest.net/

Morizo-http://morizo-archi.com/

#今日の家づくり


[PR]
by morizo-archi | 2016-11-12 00:39 | 今日の家づくり | Comments(0)

■今日の家づくり_10

今回の「今日の家づくり」は、”ダンシャリ”です。
a0355629_00065876.jpg
事務所を断捨離でスッキリしようとおもいつつ、なかなか物が捨てれない貧乏性。特に木は捨てれません。バイトのK先生に模型材料いらんもんは捨ててね。というと、がっさり・ばっさり。血も涙も有りません。でもそのくらいしないと整理が進まない。そこへ経理のH姉御が来ました。知人のハンドメイド雑貨を製作する人には使ってもらえそうなものが結構あるらしく、いろいろ持って帰ってくれました。捨てる神あれば拾う神あり。それなら心置きなく手放せます。

必要なものだけがあるシンプルな暮らし。
ほんとに目指したい理想です。そんなことを考えながら片付けをする。これも立派な家づくりかもしれません。

『招く器』

12月に器と雑貨の”さいえ”さんと、建築設計室Morizo-とで、

「器×家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。

それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆

さいえ http://cayest.net/

Morizo-http://morizo-archi.com/

#今日の家づくり


[PR]
by morizo-archi | 2016-11-04 00:20 | 今日の家づくり | Comments(0)

■今日の家づくり_09

今回の「今日の家づくり」は、”食”です。
a0355629_22484872.jpg
毎日料理をしてるわけでもない私が食のことを語るつもりは、ございませんが。
たまに出汁などとります。母はいろいろと入れていましたが、私は基本、昆布とかつおだけにすることが多いです。
体のためとか拘りとかいうよりも、だしをとる行為に酔っているという方が正しいかもしれません。
a0355629_22485253.jpg
a0355629_23123194.jpg


なぜなら、空堀商店街を代表する、「土井」さんと「丸与」さん、二大老舗の昆布とかつおを使うからです。
自動的においしくなります。
出しを取る間、材料の下ごしらえをして、両方が出来上がると同時にほぼ料理が出来上がり。
出汁の味を大切に、材料の味を大切に、なるべく味付けを薄く薄く。
ほんとはおかずももっとシンプルでいいと思いつつ、あれもこれもと欲張って、「一汁一菜」にはなかなかできません。
”足るを知る”
鏡で体型を見ると、栄養は十分足りてます。

ただ空腹を満たすんじゃなくて、大切にいただく。
思いを持って料理をする。これも一つの家づくりかもしれません。


『招く器』

12月に器と雑貨の”さいえ”さんと、建築設計室Morizo-とで、

「器×家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。

それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆

さいえ http://cayest.net/

Morizo-http://morizo-archi.com/

#今日の家づくり


[PR]
by morizo-archi | 2016-10-28 00:01 | 今日の家づくり | Comments(0)

■今日の家づくり_08

今回の「今日の家づくり」は、”重量感”です。
a0355629_19575449.jpg
左から初代、二代目、三代目、的な感じです。
初代は、この建物と一緒にお借りしているスーチール製。この中で重いです。おそらく3、40年は前の子かと。
a0355629_20270293.jpg
背中には堂々と「A.C.ELECTRIC FAN」のプレートが。お尻には「商品名:デラツクスファン」と書かれています。

二台目は、うさぎと2人で住んでいた時に購入した15、6年前の子。コードはかじられテープで補修。真ん中のエンブレムもカバーの止め金もなくなって針金で危うく止まっています。軽量ですべてのパーツが薄いです。

三代目は、今年我が家になってきた新人。ええ風邪出します。羽の数がやたら多いですが重さは重からず軽からず。

昨年残念にもご臨終となった初代の先代はもっと年代物で私の背丈ほどあり、重さは3、40kgほどもあるものでした。見た人はみんな、これすごいね☆いいね~。と言ってくれてました。丈夫なキャスターが内蔵されていて事務所の中を自由に連れて回って重宝していましたがとても趣があったのです。

一概には言えないとは思いますが、こうやって並べてみると、重量感って「味」や「趣」に比例するのかも?と思ってしまいます。とはいえ、どの子もクーラーの苦手な私を暑さから守ってくれてる大切な仲間。まだまだ頑張ってほしいです。

普段使っているものを並べて眺めてみると、改めて違いや思い出までも蘇ります。
こんな時間を持つのも立派な家づくりかもしれません。

!!タイトルは『招く器』となるかも!!

12月に器と雑貨の”さいえ”さんと、建築設計室Morizo-とで、

「器×家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。

それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆

さいえ http://cayest.net/

Morizo-http://morizo-archi.com/

#今日の家づくり



[PR]
by morizo-archi | 2016-10-23 20:44 | 今日の家づくり | Comments(0)

■今日の家づくり_07

今回の「今日の家づくり」は、”時間”です。
a0355629_11594407.jpg
ある日曜日の朝。
中央区の休日は平日とは打って変わり、静かで意外と落ち着きます。
今日も仕事ですが、少しゆっくり目のスタート。
トーストにはちみつをたっぷり目に掛けて、たっぷり目のぎゅーにゅーでコーヒー。

秋晴れ。きっと出かけたら気持ちいいだろーなーと思いつつ、ブラインドから外を眺め、つまらないテレビを消してみます。

やっぱりこの家すきやわぁ。と、ちょっといい時間。
好きな作家さんの木のお皿と、母が使っていたカップ。
マッチしてないけど、今日はこれで。

こんな時間を持つのも立派な家づくりかもしれません。

12月には器と雑貨の”さいえ”さんと、建築設計室Morizo-とで、「器×家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。

それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆

さいえ http://cayest.net/

Morizo-http://morizo-archi.com/

#今日の家づくり


[PR]
by morizo-archi | 2016-10-16 12:11 | 今日の家づくり | Comments(0)

■今日の家づくり_06

今回の「今日の家づくり」は、照明です。
a0355629_11163340.jpg
住宅設計をしていて照明計画は難しいなーと常々感じます。そして、昨今は特に悩ましいな~ぁと。
近頃はLED様様ですが、少し前までは蛍光灯、白熱灯(昔ながらの電球)が主流でした。技術開発が進み、省エネが求められる時代になり、照明器具は急速にLED化されました。器具の値段も割高感がすっかりなくなり、もはやLED器具以外の選択肢がぐんと減っています。消費電力は白熱灯の1/10、発熱量も格段に抑えられ、光の色のバリエーションは他の光源と比較になりません。

出始めの頃はLEDで作る電球色と、昔ながらの電球の電球色は、温かみというか、雰囲気というか、何か違うね、、、やっぱり本物の電球にはかなわないね。なんて言ってましたが、すっかりそんなこともいえなくなってきました。そもそも本物ってなんですか?という話もありますが、とにかく目覚ましい発展と進化を遂げています。


古いものがいいと決めつける必要はなく、時代に合ったいいものを取り入れて暮らしや世の中を良くすることには賛成です。が、少し悩ましさも残るのです。。。

例えば、天井をすっきり納める為にダウンライトの提案をよくします。そう、それです。天井に埋め込まれた丸い穴の器具です。蛍光灯タイプのものもまだありますが大半がLEDに変わっています。そして電球が器具と一体になっていています。これが結構お安いのですが電球が切れると器具ごと取り替えないといけません。その都度、電気屋さんも登場です。(※電球取替え可能タイプもありますが少しお高めです)

えええ、、、そのたびに電気屋さん!?大変~。と思いますよね。でも、ご安心ください。電球の寿命目安が2~6万時間程度なのです。例えば4万時間ですと、1日10時間点灯して10年以上持つ計算になります。そうか、、、それならいいか。と思えるかどうかは人それぞれですが、メーカーさん曰く、寿命が来たらぷちっと電球が切れるわけではなく、明るさが少しずつ低下していく目安時期なんです。なにより、電球が寿命の頃には器具の寿命の頃でもありますからそれを機に取り替えてください。というスタンスなのです。

・・・・・う――――ん?何時しかの洗濯機の話を思い出します。寿命、短くないですか?だから低コストに設定しているのですか?
形あるものいつか壊れる。もちろんです。しかし、、、、。備品取り換えや修理できる長持ち商品を開発することも立派な省エネだと思うのです。でも、いろいろな事情でこの器具をありがたく選ぶこともありますし、うちの居間なんて夏祭で貸し出した電球が返ってこず、とりあえず300円で買った白熱灯が片方に未だに入ったまんまです。諸事情いろいろあります。

いずれにしても、今後もめまぐるしく変わるであろう暮らしの中のエネルギーについては、国の政策や世の中的に実質拒否権がないことも多く、否が応でも勉強し続けないといけません。今日は、電気の傘にびっくりするほど積もったほこりを拭きながらそんなことを考えました。
a0355629_11163827.jpg
お揃いの傘に20Wの白熱灯と40W相当で4.5W消費のLEDが仲良く並んでします。写真ではわかりにくいですが結構違います。これ、どうしようかなー。もう見慣れてきたなー。でも変えないとなー・・・・。これも立派な家づくり?

12月には器と雑貨の”さいえ”さんと、建築設計室Morizo-とで、「器×家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。

それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆

さいえ http://cayest.net/

Morizo-http://morizo-archi.com/

#今日の家づくり


[PR]
by morizo-archi | 2016-10-09 12:21 | 今日の家づくり | Comments(0)

■今日の家づくり_05

今回の「今日の家づくり」は、裁縫です。

a0355629_08533281.jpg
10月になってやっと夏の半襟を外して長襦袢の洗濯です。

すっかり遅くなってしまいましたが、家事の中で最も苦手な「裁縫」。やっと奮起して裁縫箱を出しました。

たまに現場に行かない日は、着物を着るのですが着るよりも後始末が面倒。洋服のように洗濯機にポイっとはいきません。

毎回洗うわけではないですが夏は長襦袢も結構汗まみれになるので2、3回に一度は洗います。

半襟を外さず、手洗、アイロン掛け。ここまでは結構楽しいのです。手で洗うと汚れが流れていくのを実感できて、やったった感が沸きます。洗濯機で丸洗いできるポリエステルの長襦袢も持っていますが、やっぱり麻にはかないません。気持ちよく着なれた麻の長襦袢ばかりを着るので縫い目などがほころびます。そろそろ手を入れないと、、、と思いつつ半襟を外すのがやっと。苦手な裁縫はどうしても億劫です。

きっと新しい半襟の取付やほころびの手当ては近所の87歳の友達に手伝ってもらうことになるでしょう、、、

近頃は気候の変化で少しゆるくなっていますが、着物は中に着る見えないものも結構季節に忠実です。次の出番は来年の夏。それまでに何とかしますね♡

a0355629_08535621.jpg

こうやって、衣類を整える(まだ終わってませんが)ことも立派な家づくりと思います。四季のある日本をありがたく思う瞬間でもあります。


12月には器と雑貨の「さいえ」さんとコラボ展を予定しています。
それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆
さいえ
http://cayest.net/
Morizo-
http://morizo-archi.com/
#今日の家づくり

12月には器と雑貨の”さいえ”さんと、Morizo-とで、「器×家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。

それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆

さいえ http://cayest.net/

Morizo-http://morizo-archi.com/

#今日の家づくり12月には器と雑貨の”さいえ”さんと、Morizo-とで、「器と家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。
それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆
さいえ




[PR]
by morizo-archi | 2016-10-02 08:54 | 今日の家づくり | Comments(0)

■今日の家づくり_04

今回の「今日の家づくり」は、窓です。

汚れが気になっていたけど、雨が続いていて磨く気になれなかった。というのは言い訳です。

a0355629_11122531.jpg

道路沿いの窓をアルミサッシから木製建具に取り替えたのは4年くらい前です。硝子をステンドグラス用の風合いのある透明ガラスにしました。上部は泡入りガラスです。結構気にいっていて、たまにこのガラスいいですね。って言われるのがうれしいです。でも、透明ガラスは汚れが目立ちます。ゆえに、磨くと磨きがいがあって、“やったった感“が沸いてきます。なかなかこまめにできませんが、掃除をすると建物への愛が深まります。

a0355629_11122038.jpg

普通は取り替えるなら気密性や耐久性のよいアルミサッシにするのが一般的かもしれませんが、私はこれにしてよかったと思っています。拘って木製建具にしたことで愛情の掛け方も変わってきたように思います。

こうやって、家の一部分を気に入ったものにするだけでも随分気持ちが変わり、いろんなことに気づくことがあるなぁと。

ちょっと窓を磨いて思いにふける。これも立派な家づくりと思います。

12月には器と雑貨の「さいえ」さんとコラボ展を予定しています。
それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆
さいえ
http://cayest.net/
Morizo-
http://morizo-archi.com/
#今日の家づくり

12月には器と雑貨の”さいえ”さんと、Morizo-とで、「器×家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。

それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆

さいえ http://cayest.net/

Morizo-http://morizo-archi.com/

#今日の家づくり12月には器と雑貨の”さいえ”さんと、Morizo-とで、「器と家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。
それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆
さいえ
http://cayest.net/
Morizo-
http://morizo-archi.com/
#今日の家づくり12月には器と雑貨の”さいえ”さんと、Morizo-とで、「器と家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。
それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆
さいえ
http://cayest.net/
Morizo-
http://morizo-archi.com/
#今日の家づくり12月には器と雑貨の”さいえ”さんと、Morizo-とで、「器と家」をテーマにしたコラボ展を予定しています。
それまでの間、2人が思う「今日の家づくり」をぼちぼち配信していきます☆
さいえ
http://cayest.net/
Morizo-
http://morizo-archi.com/
#今日の家づくり


[PR]
by morizo-archi | 2016-09-25 11:13 | 今日の家づくり | Comments(0)


建築設計室Morizo-の思いを発信します。


by morizo-archi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり・ものづくり
器PROJECT
Morizo-の設計
修業中
時々山へ(+月一山へ2016)
「例えばこの木」
今日の家づくり
もくちくカフェweb版
Morizo-
ブログ再開のお知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:20
どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:19
どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

六甲の森林
at 2017-07-02 21:58
六甲の森林
at 2017-07-02 21:58
家づくり・ものづくり 08 ..
at 2017-06-11 12:58
家づくり・ものづくり 07 ..
at 2017-06-10 11:21
器プロジェクトメンバーの挑戦
at 2017-06-03 18:39

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
近畿

画像一覧