カテゴリ:時々山へ(+月一山へ2016)( 23 )

六甲の森林

「森林」という文字に反応して少し足を延ばす企画に参加しました。
a0355629_21314409.jpg
a0355629_21315578.jpg
メタセコイヤの木。なんですって。
a0355629_21324306.jpg

資料室にはすごい樹齢の刺激的な展示もある六甲山の「森林植物園」です。
始めていきました。萌えます。

3年ほど前からやっているまちライブラリーの「ぶらりまちライブラリーラリー」という本の会の遠足版で、会場に選ばれたこの森林。
いろんな樹種、広葉樹もたくさんですごく気持ちよかったです。六甲山自体が植林の山だということも初めて知りました。
a0355629_21403615.jpg
ちょうど今、アジサイが満開でこんなに一気に見たのは初めて。
a0355629_21430149.jpg
a0355629_21422810.jpg
a0355629_21422561.jpg
a0355629_21433093.jpg
王道のよく見るテマリ咲きアジサイからガク咲きアジサイ、珍しいアジサイまで、こんなにたくさんの種類があるのにもびっくり。あまり花に興味ないと思っていたのについどれもかわいくて撮ってしまいます。
a0355629_21405988.jpg
園内では沢山の家族連れやカップルがゆっくりとした時間を過ごしています。
あ~。平和やな~。
こんな時間、大切やな~。
しみじみ思いました。
a0355629_21530016.jpg
星の形の可憐なアジサイ。群れずに咲く感じがうつくしいです。
a0355629_21530909.jpg
思う存分咲いて枯れていくアジサイ。
重い頭をもたげて、やり切った感も美しと思いました。



やっぱり山に行くといろいろと感じることができて毎度行ってよかったな☆と思えます。
さて、次はどこの山に行きましょうか、、、

[PR]
by morizo-archi | 2017-07-02 21:58 | 時々山へ(+月一山へ2016) | Comments(0)

山で再開

嬉しいお誘いがあり先日吉野に行きました。
2011、2012年に開催していた「よしの行くぞー」連続ツアー(計4回)にフル参加いただいていた方が、その後ドイツに渡りウィーンに在住していて、
一時帰国しているので、また吉野に行きたいとお誘いを頂いたのです。しかも初吉野のお母さんも一緒に☆
せっかくなので、浴室の改装に木を使いたいと相談を受けている方にもお声掛けし、3名様を吉野にご案内することになりました。
さて、どこにお連れしようか、、、


あれこれ考えたけっか、やっぱり今旬のこちら。「吉野杉の家」
a0355629_17354245.jpg
a0355629_17443658.jpg
a0355629_21454346.jpg
最近、雑誌やウエブサイトでもいろいろ取り上げられている「吉野杉の家」。何度見てもかっこいいです。ここを管理している石橋さんや野口さんにご案内いただき、吉野材づくしの内部も見学させていただきました。「うわー」「へー」「すてきー」「ここで目覚めたい」とみんなからため息がもれます。
a0355629_17251524.jpg
海外からの宿泊に来られる方も多く、世界的に人気の宿になるつつあるこのゲストハウス。地域の有志で運営を行っていて、河原の清掃や施設の掃除まで管理が行き届いています。快く見学させていただきありがとうございました!私もいつか泊まりたいです☆
a0355629_17461061.jpg
この日はレンタサイクルが既に貸し出されていて、アシスト付きが1台しか残っていませんでしたが、これをお母さんに乗っていただき、後の三人は自分の足の力で山へ向かいます。最後の登りがこたえました(汗!!)
a0355629_17490087.jpg
山から下りてきたばかりの中井さんが、せっかく5年前のツアーに来てくれた方が立ち寄ってくれたからと、お土産をもって会いに来てくれました。山の話、木の話をしながらセラピーロードを散歩する一行。まちの人とやまの人の緩やかな時間、なんだかいいな~と、つい後ろから眺めてしまいました。
a0355629_16584328.jpg
a0355629_16585781.jpg
a0355629_23051406.jpg
a0355629_23052360.jpg
a0355629_23083652.jpg

自然の豊かさあふれる森林や竜門の滝は5年前と変わらないのですが、セラピーロードとして階段や手すりが設けられさらに楽しみやすくなりました。
a0355629_23244709.jpg
そのあとデッキの気持ちいいゲストハウス三奇楼に立ち寄り、木を使った浴室もばっちり見学。お茶までいただいてしまい、管理人の渡会さんにはいつもありがとうございます。
a0355629_23311793.jpg
a0355629_23420477.jpg
a0355629_23442805.jpg

そして、せっかくなので足を延ばし吉野山へ。
蔵王堂の秘蔵をお参りし、賞味期限10分の吉野葛をおいしくいただき、咲き乱れるシャガの花達に出会いました。
桜満開の吉野もいいですが、桜の終わった静かな吉野山にはゆっくりとした時間と空気が流れていて、これもまた素敵な吉野です。
a0355629_23301733.jpg
a0355629_23421012.jpg
今回の「時々山へ」は、5年前の吉野での出会いがきっかけとなりました。年月を経ても記憶に残して頂きまたここで再開できたこと、ほんとにうれしく思います。企画やイベントを継続することは想像以上に難しく、その時自分たちにできることをただただするのが精いっぱいなのですが、それがこんな形でつながっていく喜びを感じた「時々山へ」でした。
また、機会があれば、又は機会を作って、来たいと思います。

[PR]
by morizo-archi | 2017-05-05 17:02 | 時々山へ(+月一山へ2016) | Comments(0)

▲最終回「月一山へ」報告(2016年12月分を今)

2016年は月一山に行くぞ!
と決めて毎月どこかの山へ行っていましたが、最終回の12月にどうしても行けず、
年が明け、3月になりました。

先日やっと気になっていた最終回を制覇するために、
やっぱり吉野竜門セラピーロードに行ってきました。
いつものレンタルサイクル・アシスト付きです。

ではでは最終回のご報告です。

a0355629_19323736.jpg
吉野に新しい列車が運行開始となったのは昨年9月。
なかなか予約が取れなくて、やっと乗れました。
a0355629_19321896.jpg
持ち込みごちそうとワインを座席で堪能した後はラウンジ車両でケーキとコーヒー。
もっとゆっくりしたかったのにそわそわしてる間に大和上市についてしまいました。
a0355629_19590735.jpg
川沿いに近頃OPENした「吉野杉の家」を見学させていただきました。
a0355629_19590845.jpg

ストイックな細部デザインにほれぼれしながら、ゆっくりと見学。
その模様はまた別の機会に。
a0355629_20015976.jpg
この日は、無理を言って「三奇楼」に泊めていただきました。
相方と管理人の渡会さんと鍋をつつき、
ゲストハウスらしくいろんな出会いもありました。
その模様もまたの機会に。

a0355629_20063842.jpg
翌日はいつもの観光案内所で自転車を借りてセラピーロードへ。
なぜか、あ~。帰ってきた~。という気持ちになります。
しばしハンモックに揺られてから、ちょっと歩いてみようと。
a0355629_20065679.jpg
a0355629_20065963.jpg
竜門の滝。今日は穏やかです。
a0355629_20070330.jpg
誰かが間伐材を乾かしています。
この時期水分をよく吸い上げるので皮がとても剥けやすいし、
こうやって地面から少し浮かせて置いておくとカビなどが付きにくく
磨き丸太のようにつややかです。
a0355629_20072989.jpg
もっと奥へ行ってみようと思いつつ、やっぱり行ったことないとこのほうがいいな、、、
なぜか道のない急斜面を這い上がってみました。体感角度は70度くらいです。
a0355629_20070552.jpg
立ち上がって踊っているように見えるのはコケ?シダ?
a0355629_20065235.jpg
生まれたてのマリモ?
a0355629_20065305.jpg
新芽を早速食い散らかしているのは、シカ?
a0355629_20071457.jpg
ひっそり、びっしり、陣地を広げてるのはキノコ?


何度も来てるのにまだまだ初めて見るものいっぱいです。

a0355629_20210314.jpg
頂上の尾根には獣道?
その先には松や槙?
尾根の向こう側は植生が変わっていました。


なるほど~。こうなっているのか~。

それがどうしたという感じですが、
なんとなく登り切った満足感で満たされながら
急な下りを降ります。

その途中、携帯が鳴りました。
去年まではあり得ないこと。
たしか「つながらないのがちょうどいい」と言っていたのです。
a0355629_20363513.jpg
わけあって、スマホに。
a0355629_20364026.jpg
調子に乗ってノートパソコンまで連れてきてしまいました。
そのわけはまたの機会に。
a0355629_20370236.jpg
再びハンモックにしばし揺られて、思うことあれこれ。

毎月山に来るミッションは終わりましたが、
あ~、あの人連れてきたいな~。
ん~、この人連れてきたらどんな反応するかな~。
と、ついおせっかいが頭をよぎります。


アシスト自転車の電池残量を気しながら今日は津風呂湖温泉に寄り道します。
スマホの道案内では1時間になってましたがきっと近道があるはず。
a0355629_20370153.jpg
曲がり角の床屋さんで聞いてみよう。
a0355629_20370112.jpg
衝撃のお知らせ、、、、
a0355629_20370087.jpg
道行く人に聞いた赤い橋まで来ると、
a0355629_20370250.jpg
衝撃の橋の使い方、、、、

まだまだ刺激的なこといっぱいの吉野町。
そして、
津風呂湖温泉はしっぽりいいお湯でした。








木が好きすぎて、木のこと、山のこと、現地でもっと知ってもらいたい!
私がこんなに気軽に山に行けるということは、誰にでも行けるということ!
さあ、みんなも行ってみよ~~~!ということが表現したくて
「月一山へ」を毎月続けてきました。

最終回が3か月遅れてしまいましたが、1年間ぶらりと山に来ることで
これまでと違う多くのことを見て知って感じました。

また機会があれば、
なくてもぶらりと、
山に来たいと思います。

これまでの様子はこちら→「月一山へ

もし一緒に行きたいという方、ご関心のある方、お気軽にお問合せ下さい。
Morizo-内田まで メール

もちろん各自行っていただいてもうれしいですし
お声掛けがなくても、こちらからお誘いするかもしれません。

「月一山へ」
毎回読んでいただいた方には、ありがとうございました。
いつか山でお会いしましょう。



[PR]
by morizo-archi | 2017-03-06 23:13 | 時々山へ(+月一山へ2016) | Comments(0)

▲11月の「月一山へ」報告

11月も行きました。宝塚です。生瀬から武田尾まで約二時間コース。
a0355629_10255119.jpg
今月は、3月に吉野へお連れしたNさんに今度はお誘いを頂き、ちょうど有馬で打合せの日だったので、プチ参加といいうスタイルでの月一山へとなりました。
山へ行ったというよりも山を見に行ったという感じですが、、、、美しかったです。
宝塚駅からわずか1駅でこの景色。
a0355629_10292939.jpg
川沿いを歩き、
a0355629_10302791.jpg
出来たての橋を渡り、
a0355629_10310528.jpg
枕木の道をゆきます。
実は、JRの廃線跡地がハイキングコースになっているのです。
a0355629_10355843.jpg
ところどころにトンネルもあります。先を急ぐ私は皆さんと別れ途中から一人です。ライトを持ってこなかったのでちょっと怖かったのですが、こんなに小さい子も泣かずに入っていきます。よし!行くぞ!!
a0355629_10355608.jpg
それにしても、こわい。人けが途絶えると全く真っ暗なのです。見えない地面はゴロゴロの石と枕木が、遠近感もつかめません。いつぞやの山林野宿を思い出します。どこまで続くかわからない心細さ。先が見えない私の人生のようです。
a0355629_10281870.jpg
しかし、生還!
トンネルを出ると、そこは橋だった。
a0355629_10545323.jpg
素晴らしい景色が広がっています。
a0355629_10543613.jpg
ここからはダッシュです。時間のない私は、景色を楽しむハイカーを横目に素敵な道をひた走ります。
a0355629_10561752.jpg
せっかくの景色に浸りきれず、ちょっと後ろ髪をひかれながら素晴らしい紅葉をチラ見。
そんなハイキングのしかたがあるか!と怒られそうですが。残念ながらこれが自分の現状なのですね・・・・。
そして、翌日はしっかり脚がパンパンになっていました。
a0355629_10562267.jpg
今年の紅葉もそろそろ終盤。この国の四季の有り難さを感じつつ、来年はゆっくり時間をつくって、足を鍛えて、紅葉を楽しもうと思いました☆

さて、12月はいよいよ最終回!!
今年一年は毎月山に行くぞ!
そして、それを発信するぞ!
と決めたのは1月のことでした。

木が好きすぎて、木のこと、山のこと、現地でもっと知ってもらいたい!
私がこんなに気軽に山に行けるということは、誰にでも行けるということ!
さあ、みんなも行ってみよ~~~!ということが表現したくて
「月一山へ」を毎月続けてきました。

12月は展覧会があり日が読めませんが、
どこかの隙間できっとまた吉野に行くと思います。

これまでの様子はこちら→「月一山へ

行きたい方、ご関心のある方、お気軽にお問合せ下さい。
Morizo-内田まで メール


[PR]
by morizo-archi | 2016-11-21 11:13 | 時々山へ(+月一山へ2016) | Comments(0)

▲10月の「月一山へ」報告

10月も行きました。吉野です。またまた竜門のセラピーロードです。
a0355629_03271226.jpg
何でしょうか?
a0355629_03273796.jpg
出展ブースの一つです。吉野水分神社であったイベントにちょっと立ち寄ったのですが、大盛況。開始から1時間で売り切れるお弁当屋さんや、素敵な雑貨や美味しいモノいっぱい、人もいっぱいです。吉野の知人にも沢山会え、なかなか出発できません。
a0355629_03312943.jpg
吉野町の顔、石橋さんがご一家で「あの」賀來さんのワークショップに参加してたり、
a0355629_03324222.jpg
めちゃ美味しい「岡本しいたけ」を使ったイタリアンパスタや、中井さんにもお会いできました。
a0355629_03342121.jpg
今回は、吉野山の桜は見に来たことがあるという若者2名をご案内。吉野の林業地は初めてです。10月にやままちギャラリーで作品展をしてくれた山口グーさんと、山口県出身のお友達が、山口神社の前を通過。やっと森に向かいます。
a0355629_03372456.jpg
着きました。気持ちい快晴。若者が森に入ります。
a0355629_03383280.jpg
若者がハンモックに揺られます。
a0355629_03385832.jpg
若者が地元でしか食べれない柿の葉寿司をほおばります。
a0355629_03385515.jpg
若者が柿の葉っぱをお皿に原木シイタケを堪能します。
a0355629_03424513.jpg
若者が滝にはしゃぎ
a0355629_03425078.jpg
若者が寝っころびます。
a0355629_03464390.jpg
三人で寝っころばってしばらく眺めた景色。
a0355629_03473854.jpg
帰り道のコスモスも。
a0355629_03492559.jpg
爽快な下り坂も。
若者はずっとご機嫌でした。
a0355629_03521303.jpg
そして中井さんにお誘いを受けていた山口町の集まりに顔を出してみると、すごいおもてなしを受けてしまします。次々出てくるおしい料理の数々。若者力です。
a0355629_03534234.jpg
行きがかり上、町民の皆さんにセラピーロードの感想を述べることになってしまいました。いつも気持ちよい場所に保っていただき本当にありがとうございます。

そしてなんとこの日は「山口の日」という日だったのです。まさに「山口」づくし。
とても素敵な一日になりました。
吉野町の皆様、来てくれたお二人様、ありがとうございました。また来ますね。


さて、11月はどこへ行きましょうか?!
「月一山へ」来月も行きます~よ~。

これまでの様子はこちら→「月一山へ

ご関心のある方、お気軽にお問合せ下さい。
Morizo-内田まで メール

[PR]
by morizo-archi | 2016-10-31 03:59 | 時々山へ(+月一山へ2016) | Comments(0)

▲9月の「月一山へ」報告

9月も行きました。吉野町林業地

「8月の「月一山へ」報告 その2」の山です。

a0355629_18543156.jpg
a0355629_01114961.jpg
a0355629_07384117.jpg
a0355629_23385132.jpg
感動のあまり報告が10分割の連載となりました。
一気に見て頂ける様に目次でわかり易くまとめてみました。
「例えばこの木」出材編シリーズです。
http://morizo2016.exblog.jp/i8/
良ければご覧ください。

さて、10月はどこへ行きましょうか?!
「月一山へ」来月も行きます~よ~。

これまでの様子はこちら→「月一山へ

ご関心のある方、お気軽にお問合せ下さい。
Morizo-内田まで メール

[PR]
by morizo-archi | 2016-09-17 08:00 | 時々山へ(+月一山へ2016) | Comments(0)

▲8月の「月一山へ」報告 その3

a0355629_15424546.jpg
今月3度目の山は、もうホームグランドと思える「龍門セラピーロード」。
a0355629_15495408.jpg
南アフリカからのゲストと歩きます。参加者さんは東京、北陸、兵庫、大阪、奈良と遠方からも来られていてビックリ。企画はナチュロセラピスト(自然療法家)中川久美さんで、アフリカンツリーエッセンスの作り手、メリッサ・サヤン・クリハさんを招き、前日は熊野三山、玉置神社、三奇楼泊。2日目はこのセラピーロードで中神木材中井章太さんとMorizo-内田が林業や家の木の話、森林や瞑想をするというプログラムでした。
a0355629_16095916.jpg
皆さん、初めて聞く林業の話や、山や木の話、杉や桧の違いや吉野の歴史など、興味深く聞いていました。
a0355629_16113540.jpg
写真に収め、
a0355629_16112464.jpg
小さな命に癒され
a0355629_16105313.jpg
セラピーされていました。
a0355629_16123709.jpg
木の特性や、吉野材の特徴を知り、興味津々。
a0355629_16122823.jpg
南アフリカとの森や文化の違いなども伺い、
a0355629_16171157.jpg
山の中で有益な意見交換をしました。ショックだったのは、家を建てた方から、もっと建てる前にそんな話を聞いていたら吉野材を使っていたかも。打ち合わせや建築の際に、壁紙やキッチンはあれこれ選んでも、家本体の木の話は一切出てこなかったという事実。それが現状、現実。まだまだ、まだまだ、発信が足りていないなあああー。と痛感、消沈しました。
a0355629_16214839.jpg
帰りは大師山寺に寄り道して、皆さんが前日行った熊野奥掛けを遠くに臨み、住職のお話も聞きました。それぞれにお願いやお参りをし、すがすがしい顔で吉野を後に。また何度でもお運び頂きたいと思います。
その他写真もユーチューブで動画的にUPしています。良ければご覧ください。



さて、9月は・・・・

実は昨日9/3に急所行ってしまいました。例の大黒柱のヘリ出材を見届けに。その感動を、ぼちぼちお届けしたいと思います。

もちろん来月も「月一山へ」行きます~よ~。

これまでの様子はこちら→「月一山へ

自分も行きたい!関心ある!という方、お気軽にお問合せ下さい。
Morizo-内田まで メール

[PR]
by morizo-archi | 2016-09-04 16:29 | 時々山へ(+月一山へ2016) | Comments(0)

▲8月の「月一山へ」報告 その2

a0355629_14595241.jpg
暑い暑い夏の、夏休み最終日。
子供たちは宿題を片づけて、お父さんは大切な有給を使い、お母さんは子供達の夏休みでお疲れのところを、一家五人で山へ来てくれました。これから建てる家を支える大黒柱を見に行きます。6時出発、一路吉野へ。
a0355629_14374534.jpg
中井さんの案内で1時間ほど山を登ります。以前「もくちくカフェweb版 03」でお伝えしたあの山です。
a0355629_14532680.jpg
山の中は涼しいのですが、坂が急で、、、、お兄ちゃんは山の恵みを頂きます。
a0355629_14533946.jpg
お父さんも頂きます。
a0355629_14525056.jpg
末っ子五歳児は、山道を無駄に走ります。その体力を分けてください・・・・。
a0355629_15005642.jpg
大切な一本を選びます。
a0355629_15014142.jpg
みんなで何本か見てこの木に決まりました。
a0355629_15023281.jpg
おっきいです。
a0355629_15034371.jpg
いよいよ伐採します。
a0355629_15041012.jpg
お父さんはこの記念すべき瞬間をビデオに、写真に、納めます。一家5人、工務店の社長さんも息をのんで見守ります。
a0355629_15103650.jpg
その瞬間。
a0355629_15123543.jpg
無事に伐倒。年輪の詰まったいい材。110歳ほどです。若いときの手入れの後も確認できます。
a0355629_15142615.jpg
子供達は桧の香りを楽しみます。お姉ちゃんも興味津々。
a0355629_15152586.jpg
切るときに出来る根元廻りの端材の皮を剥いてもらい持って帰ることになりました。大事に抱えて帰ります。
後日、家でもヒノキの香りを楽しんでいるお礼の連絡が届きました。
a0355629_15164213.jpg
下山後、湧水が流れ出る冷たい川で5歳児は水遊び。夏休みの最後の思い出になりました。
その他写真もユーチューブで動画的にUPしています。良ければご覧ください。

今月の「月一山へ」はなぜか、その1カナダ。その2吉野林業地。そして、その3吉野セラピーロード3回も。
「月一山へ」が「月三山へ」になってしまいました。その3も順次報告いたします。

これまでの様子はこちら→「月一山へ

ご関心のある方、お気軽にお問合せ下さい。
Morizo-内田まで メール




[PR]
by morizo-archi | 2016-09-04 15:33 | 時々山へ(+月一山へ2016) | Comments(0)

▲8月の「月一山へ」報告 その1

a0355629_23323856.jpg
今月の月一山へは、カナディアンロッキーです。
ロッキー山脈。聞いたことありますよね。
もちろん、裾野ですよ。
でも、気持ち的にはロッキー山脈を制覇しました。標高1700m
a0355629_23360792.jpg
やっぱりすごいです。カナダ。初めて活きましたが、スケールが違います。流石世界第2位の面積を有する国。
なんだか作ったようなエメラルドグリーンの湖。山の上にあったりするのです。
水は透明なんですよ。氷河が解けて流れるときにサンドを運んでくるそうで、それが湖底に溜まってこんな色に見えるんですって。
a0355629_23434855.jpg
対して、湧水の湖は澄んだ青。おもいろいです。
a0355629_23445090.jpg
今回行った山は標高がそんなに高くないので白松がメイン。
a0355629_23493972.jpg
登るのを頑張ると、カラマツにも出会えます。
a0355629_23583186.jpg
8月はカナダも真夏です。が氷河の上ではダウンジャケットがありがたい。
穴に落ちたら死んじゃうそうです。
a0355629_23443914.jpg
リスに会いました。なかなか図々しいです。

a0355629_23530221.jpg
鹿に会いました。見られてても平気で食事を続行します。
熊にも合いました。こちらもみられてて平気なようです。
a0355629_23581027.jpg
どこまでも続くカナディアンロッキー。カナダ人の「ハイキングにいこう」という言葉は危険です。完全に登山でした。
その他写真もユーチューブで動画的にUPしています。良ければご覧ください。


今月はなぜか、カナダ。そして、吉野林業地。そして吉野セラピーロードも。
「月一山へ」じゃなくて「月三山へ」になってしまいました。順次報告いたします。

これまでの様子はこちら→「月一山へ

ご関心のある方、お気軽にお問合せ下さい。
Morizo-内田まで メール



[PR]
by morizo-archi | 2016-08-28 00:05 | 時々山へ(+月一山へ2016) | Comments(0)

▲7月の「月一山へ」報告

7月は登山をしました。
a0355629_12593121.jpg
少し練習を兼ねてやさしい登山をと思いついて。吉野の南側にある熊野への参道や修験道方面、稲村ヶ岳」に行きました。
女子向きの楽しい山だと聞いていたのですが、慣れない者にはとってもハードな登山です。
a0355629_13024066.jpg
天川村、洞川、ゴロゴロ水、、、聞いたことは何度もあったけど来たのは初めて。ここも例にもれず人工林の山でした。
途中、手入れが行き届いていないエリアや、岩がゴロゴロ、橋が流されてて鎖を頼りに歩く道もありました。変化に富んで、目にも楽しい等ところが女子向きなのかもしれません。でも、登りはきつく、3時間半。30分おきに5分休憩していたのが、20分おきに10分の休憩、10分おきに20分の休憩、初めてなのであとどのくらいあるのかがらからず、気力の限界?
a0355629_13075722.jpg
と、そこへ、ゴールの山小屋。助かりました。
夕陽にも間に合いました。きれかった。
a0355629_13083733.jpg
一泊させてもらって翌朝頂上へアタック!1時間ほど登ります。
a0355629_13092594.jpg
a0355629_13093543.jpg
ハックルベリー!?というほど険しい!!探検か!?とその先に
a0355629_13104955.jpg
絶景。ありました。
a0355629_13113729.jpg
a0355629_13113988.jpg
a0355629_13115796.jpg
a0355629_13114499.jpg
a0355629_13120032.jpg
帰りは楽ちんで気持ちにゆとりもでき、やまの生命の美しさを堪能することができました。
8月はさてどこへ行きましょうか?!
「月一山へ」来月も行きます~よ~。

これまでの様子はこちら→「月一山へ

ご関心のある方、お気軽にお問合せ下さい。
Morizo-内田まで メール


[PR]
by morizo-archi | 2016-08-05 13:13 | 時々山へ(+月一山へ2016) | Comments(0)


建築設計室Morizo-の思いを発信します。


by morizo-archi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり・ものづくり
器PROJECT
Morizo-の設計
修業中
時々山へ(+月一山へ2016)
「例えばこの木」
今日の家づくり
もくちくカフェweb版
Morizo-
ブログ再開のお知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:20
どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:19
どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1.2㎡に燃えたら。
at 2017-09-13 01:39
1.2㎡に燃える。
at 2017-09-08 08:41
Morizo-改造中
at 2017-08-04 14:46
六甲の森林
at 2017-07-02 21:58
家づくり・ものづくり 08 ..
at 2017-06-11 12:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
近畿

画像一覧