人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!

当初こんな騒動になると思っていなかったのですが、恐縮です。
欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_11165145.jpg
欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_11190835.jpg

欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_11192302.jpg
そして、沢山の方にお運びいただき恐縮です。
欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_11173476.jpg
オープニングは念願の309さんの制作が間に合って、Morizo-の仕事や、産地や職人さんとのつながり、大切にしたいことを映像で見て頂きました。
欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_11195051.jpg
長い長いお付き合いの方も、なぜかMorizo-の仕事を見たことがないという人が多いのでいい機会になりました。
※この映像(他2本の映像含む)はMorizo-HPやユーチューブのチャンネルでも常時見て頂けるようになりました!
欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_11182678.jpg
壮行会呼掛け人紹介や主催者団体の紹介の後、高田先生の乾杯のあいさつに続き、内田の所信表明演説!?をする羽目に。
何度も聞かれて何度も答える「なぜ欧州?なぜ1年?」自分の中ではしっかり理由があるのですが、
この語学力のなさと、受け入れ先未定の状態でチャレンジすることに納得してくれる人は少なく、なかなか伝わらない。
自分でも不安たっぷりで行くのですから仕方がない。
京大名誉教授の高田先生にまで「あんた凄いわ」とお褒め頂く(呆れられる)始末。
しかし、もろもろ整うのを待っていたら生涯が済んでしまいます。いざいかん欧州!
欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_11183050.jpg
来ていただいた方にドイツのランチボックスと林業角ハイボールや吉野の酒蔵美吉野醸造の蔵出し酒を楽しんでいただきました。
そしてもっといっぱいご紹介したかったこの日の頼れる助っ人の皆様
欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_11185478.jpg
朝から調理と包装、運搬、立食フードのセッティングをテキパキ完璧にしていただいた
アトリエ和の山下和さん、元Morizo-スタッフの清水かおりさん。
欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_11190392.jpg
おなじみ林業バー竹内マスター(左)、つくれる屋台の賀来さん(右)
欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_11191927.jpg
Morizo-の超助っ人スタッフコウゲセンセイ(左)、映像制作309の西村さん(右)
欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_11193753.jpg
この日の名司会、大江畳店大江さん(中)との打ち合わせを邪魔する表具師、智佳子さん(下)
欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_11194428.jpg
そして、杉関元締めの水木さんに召集されるスギダラ関西のメンバー。

この他にも来場いただいた沢山の方達の気配りや思いやりであっという間に準備が整い、約70名の方に見送って頂く壮行会は無事終了いたしました。
超御多忙な皆様にこんなに沢山お越しいただき、また励ましや応援メッセージを頂き、私は本当に幸せです。終わった今、改めて噛みしめています。
今「必ず大きな成果を持って帰ってきます!」と断言できないのですが、この壮行会を機により一層、1年間研鑽を積む意思が強まりました!
27年間の設計人生にはたして1年の欧州フィールドワークが活きるか否か、遅ればせながらの再出発!
世の中に貢献できる設計士を目指して、いろんなチャレンジに勤しみたいと思います。


この度は皆様本当にありがとうございました!!!

この場を借りて、この機会を作って下さったMorizo-の頼もしい仲間たちをこの場でご紹介します。(あいうえお順)

呼掛人(敬称略)

大江 俊幸 [ 大江畳店] この日の名司会はお見事。打合せから台本作成、当日の変更調整やアドリブまで、完璧でした!どんなことにも全力投球!感謝感謝です!


小河 保之 [ 元大阪府副知事 ] なぜ元大阪府副知事が?!元ご近所のよしみで呼びかけ人の一人になっていただきました。締めのあいさつでは一本やられました!


賀來 寿史 [ 吉野杉デザイン研究所] 実はこの人がいなければ始まらず、終わらなかったように思います。つくれる家具シリーズは世界にも通用するはず!是非!


浩石 [ パワープレイス 株式会社] 壮行会振る舞い酒担当に遅刻するも、来た瞬間から会場を一気に明るく照らす我らがアイドルゆるキャラひろし☆今後とも!


水木 千代美 [ NPOまどり ] スギダラ関西元締め姐御。指一本で指示完了!発起人だけあって素晴らしい統制力。怖いけど超的確なこの人にはもはや服従しかない!



助っ人に巻き込まれた人(敬称略)

高下 康広 [ rice & coogee ]  頼れるMorizo-のヘルパーさん。この日はこの三年間でいちばんやさしかった!留守中のMorizo-を何卒よろしくおねがいします!


清水 かおり[元Morizo-スタッフ ] 卒業してもいつまでも頼れる坂田はん。この日も昼から黙々と手伝ってくれてほんとに助かった☆よく気が付く素敵な女性♡


竹内 優二 [ 有限会社ウッズ] いつもにこやか場を和ませる林業バーマスター。準備から片付まで手際よく流石場数を踏んでるだけに素晴らしくプロフェッショナル!


鳥居 由佳 [ 林業アーティスト] 日本中を飛び回り林業界に新風を巻き散らかすハチャメチャ振りとメディア露出もはもはや芸能人並み。発信速度も半端ない!


福田 [ 福田屋 ] この日のお土産を担当してくれた茶道の姉弟子。きめ細やかな配慮と気遣いにいつも脱帽です。欧州で和室×和菓子の野望を叶えましょう!


山下 [ アトリエ和] この日のフードを完璧にスタンバイして頂いた画家で絵本作家で料理家の山下さん。6年間ベルリンで暮らしお話、勉強になりました!


吉野 国夫 [ 株式会社 DAN計画研究所] 振る舞い酒や器2.0の構想など、何の相談もなくやってしまう。馬鹿がつくほど自由人。誰かこの人の暴走を止めて下さい!


渡辺 尚見 [ (一財)大阪市コミュニティ協会 ] 若いのにお姉ちゃんのように頼ってしまう我が家のライフセーバー。もはや身内のよう。今後ともよろしくです!



勝手に主催者にされたスギダラ関西の人(敬称略)

石橋 輝一 [ 吉野中央木材株式会社 ]

狩野 [ 狩野新アトリエ ]

才本 隆司 [ 林野庁 ]

高桑 [ 京都女子大学 ]

中井 章太 [ 中神木材]

栃尾 駿弥[ビーバー高校生]

集結力抜群のスギダラ関西メンバー。個々のスキルは凄いのになんだかホッとする集団。



勝手に主催にされた器プロジェクトの人(敬称略)

中野 智佳子 [ 紙戸屋・中野表具店 ]

中野 泰仁 [ 紙戸屋・中野表具店 ]

前田 秀幸 [ 株式会社 未来工房 ]

和田 友良 [ 株式会社 戸夢窓屋・トム’S工房]

3年前に結成した器プロジェクト。今後も形を変えながら緩やかに繋がっていたいメンバー。



いきなり映像の紹介をさせられた人(敬称略)

谷口 和久 [ 309Inc. ]

西村 幸洋 [ 309Inc. ]

松田 典子 [ 309Inc. ]

素敵な映像、冊子の制作、本当にありがとうございました!海外でも活用させていただきます!


この他にも思わずお手伝い頂いたり、急に何かに任命されたりと、被害にあわれた方には申し訳ありませんでした。

これに懲りず、どうぞ今後と末永くお付き合いいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。


欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_17195716.jpg
欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_17201239.jpg
欧州チャレンジ壮行会 して頂きました!_a0355629_17382486.jpg
壮行会に間に合わないけど打ち上げにはと、吉野から駆けつけてくださった七代目山守中井さん!遅くまでお付き合いありがとうございました!

皆様、この度は本当にありがとうございました!心して行ってきます!



by morizo-archi | 2018-09-16 17:21 | 欧州準備日記20217-018 | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。(プライバシーポリシーについてMorizo-は「個人情報保護法」を守ります)


by morizo-archi