家づくり・ものづくり 05 左官やさんの道具

a0355629_22353257.jpg
左官屋さんの道具です。沢山あります。
これ、全部使うんですかー?
野暮なことを聞いてみます。

いや、そんなことないよ。
言葉少なく答える左官職人さん。
なんだか照れくさそうです。
a0355629_22354939.jpg
覗き込むと、出墨(でずみ:でっぱりのかどっこ)の小手だけでも軽く3つ。
微妙な面取(めんとり:角っこの丸みや角度)の違いだけでも何通りも必要な͡コテ。
柄の部分にはみんな自分の目印を刻んで、どんな対応も可能なように常に準備は万端です。
a0355629_22574912.jpg
左官屋さんの親方ハマグチさんです。
カメラを構えると照れながら顔をそむけます。
a0355629_22585301.jpg
他の職人さんももれなくそむけます。
一服のタイミングでみんなに話を聞こうとしてもなかなか答えてくれませんが、個別に聞くと言葉少なく答えてくれます。めんどくさいのか、とことんシャイなのか、ほんのり笑顔なのでやっぱり照れているのか。
職人さんて面白いです。
a0355629_23042707.jpg
この日は外壁の塗装下地の施工でした。水が引く加減を見ながらコテで平らに押さえていきます。セメントの素材感もまたいいですね。

沢山の職人さんの手仕事でできていく現場が、やっぱりいいなーと思います。

[PR]
by morizo-archi | 2017-04-21 23:08 | 家づくり・ものづくり | Comments(0)


建築設計室Morizo-の思いを発信します。


by morizo-archi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家づくり・ものづくり
器PROJECT
Morizo-の設計
修業中
時々山へ(+月一山へ2016)
「例えばこの木」
今日の家づくり
もくちくカフェweb版
Morizo-
ブログ再開のお知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:20
どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:19
どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

器プロジェクト@大和郡山城
at 2017-05-26 07:48
Morizo-の設計 02
at 2017-05-13 12:46
家づくり・ものづくり 06 ..
at 2017-05-05 22:50
山で再開
at 2017-05-05 17:02
Morizo-の設計 01
at 2017-04-23 11:28

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
近畿

画像一覧