欧州日記02 Wien

2017.09.28 ウィーン

パンしょっぱい。でもおいし。焼きたてパン130円。いれたてカフェオレ400円小道沿いのパン屋さんの物価は日本並み。ちょっと食べれるカウンタースペース。町のパン屋さんにしては気が利く♡ さて何の木?と覗き込むと、・・・・なんとシート貼り。う~ん・・・・。コーヒーの味が私の中で変わっってしまった、、、、。

a0355629_11161244.jpg
a0355629_11075517.jpg

5時間しか寝てないのに目が覚めてしまった。下のベッドのイラン人が出かける準備をし始めたからついでに起きちゃった。中庭でスケッチ。コーヒーを求めて表へ。7時、町が動き始めてる。市の準備をする八百屋さん、肉やさん、花屋さん。学校に子供を送るパパママ。クレーンを巻き上げる工事現場。てきぱきとパンを売るこのお店も、、、、勤勉じゃないの。

a0355629_11075343.jpg
a0355629_11075390.jpg

道を歩くとゴミが目立つ。全身オレンジユニフォームの清掃のおっちゃんがせっせと掻き集める。パッカー車も真オレンジでかっこいい。現場工事のおっちゃんはカメラを向けるとポーズをとる人、撮ったらあかんと怒る人、見向きもぜず集中してる人、いろいろ。働く姿はどこの国の職人さんもかっこいい。

市街地で珍しく新築やな。ALC使うんや。相変わらずクレーンの腕細くて長いな。煙突の断面ああなってたんや。工事現場大好き。つい見じっとてしまう。

a0355629_11075408.jpg
a0355629_11075440.jpg

依藤さんと再会。

アパートの下で7か月のお腹を抱えて待ってってくれた。銀行マンポーランド人の旦那さんと新婚生活の住まいはアルトバウ(古い建物)ではない築五年のシンプルで清潔な部屋。10月から暖房(セントラル給湯)の配給が始まるまでは寒くても暖が取れないらしく、夏はエアコンがなくてもしのげる涼しさとのこと。なるほど、室外機が目に入らないアルトバウの素敵な街並みに納得。でも最近は温暖化でちょっと厳しくなってきたらしく、耐えられない人はエアコンを付けることもあるらしい。

彼女がどうやって今に至ったか、ビザや生活費など経験値からのアドバイスやオーストリアの制度や国民性について、文化や歴史など欧州で暮らす生の話がたっぷり聞けた。海外で暮らすってどんな感じかな?私も昔バルセロナに8か月ほど不法滞在した軽系があるけど、家庭をもって永住するのとはかなり感覚が違うんだろうと思う。なんか話を聞いてると、意識的にいろんなことを選ぶ必要があるし、「どう生きるか」をしっかり考えてるな~と感じた。


[PR]
by morizo-archi | 2017-10-01 11:17 | 欧州日記 | Comments(0)


建築設計室Morizo-の思いを発信します。


by morizo-archi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
欧州日記
家づくり・ものづくり
器PROJECT
Morizo-の設計
修業中
時々山へ(+月一山へ2016)
「例えばこの木」
今日の家づくり
もくちくカフェweb版
Morizo-
ブログ再開のお知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:20
どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:19
どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

欧州日記08 Berlin
at 2017-10-09 01:35
欧州日記07 Berlin
at 2017-10-09 01:05
欧州日記06 Stuttga..
at 2017-10-09 00:32
欧州日記05 München..
at 2017-10-08 23:33
欧州日記04 Salzbur..
at 2017-10-08 22:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
近畿

画像一覧