人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.2㎡に燃える。

1.2㎡に燃える。_a0355629_08553519.jpg
1.2㎡に燃える。_a0355629_08335087.jpg
1.2㎡に燃える。

とある事務所さんのトイレです。3年前にも別のフロアーのトイレ改修の依頼を受けました。

前の改修は木を使ったデザインで、あんな感じにしてほしいとのご要望。実は気に入ってくれてたんだ!と知ってなんだかうれしくて、今回も張り切ります。

何案も考えて、これで提案しよう!と決めた案でプレゼン資料を作りました。

コンセプトをまとめ、素材や機器を選定し、機能やメンテのことも伝えます。

イメージスケッチの提案が通り、いよいよ工事が始まります。


週末だけの小さな小さな工事。

たった1.2㎡ですが、水道やさん、大工さん、電気屋さん、内装やさんと、職人さんに4×2回も登場していただきます。

一人づつしか入れないスペースのため段取り、準備、フォーメーションが大事。

1.2㎡の工事にも事前に皆さんに下見に来ていただくということになるのです。

1.2㎡に燃える。_a0355629_08382814.jpg

下ごしらえを進めてくれている沖本大工さん。

㐂三郎とう工務店を立ち上げた若き手刻み大工さんです。

予算オーバーの提案だったのですが「内田さんの熱意に賛同します」と、大盤振る舞いで柾目の吉野杉を使っていただけるとのこと♡

申し訳ないやらうれしいやら。1.2㎡がどんなふうに仕上がるか楽しみです。


ピリピリとしたオフィス空間に、ひと時だけでもほっとする空間があると、きっと少しリフレッシュしてまた仕事に邁進できるはず。大げさじゃなく小さなこで、建築やデザインが役に立てば幸いです。


by morizo-archi | 2017-09-08 08:41 | Morizo-の設計 | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。(プライバシーポリシーについてMorizo-は「個人情報保護法」を守ります)


by morizo-archi