家づくり・ものづくり 07 大工さんの道具

a0355629_10434738.jpg
暗くっても大丈夫。今や職人さんには当たり前のライトのつく電動ドライバー。
最近ではフィニッシュ(針のように小さな釘で木を留め付ける鉄砲)にまでライトがついているし、
エアーコンプレッサー(電気で空気の圧力を作ってホースで送る機械)なしで、近頃はなんでもコードレス。
a0355629_10481438.jpg
押し切り。
a0355629_10532728.jpg
これも光線が出て、今から切るラインが事前に確認できますし、
a0355629_10544193.jpg
集塵機付き丸鋸なども現場を汚さない道具として大活躍。
a0355629_10482003.jpg
丸鋸の進化も目覚ましく、精度、軽量、騒音、充電時間、などなど日進月歩です。
a0355629_11021264.jpg
でも私が、グッとくるのはやっぱり手動道具。
a0355629_11015824.jpg
のこぎり三丁が大切に革の袋にくるまれています。
a0355629_11050479.jpg
昼休みに研いだ刃は、きりっとかっこよく、台(木の土台部分)も自分用にカスタマイズされています。
a0355629_11044259.jpg
そして、つい見てしまう腰袋。その日使う道具が数あるポケットの定位置にしまわれて、その位置を手が覚えている。すっと取って
a0355629_11080779.jpg
しゃっと使う。この所作がたまらんのです。金槌の両側を確認する気配もなくしゃっと使うのです。
a0355629_11102045.jpg
で、やっぱり欠かせないのがねじり鉢巻き?!
a0355629_11102864.jpg
私がカメラを構えると、照れながらトントントン。
a0355629_11021787.jpg
職人さんたちは、「道具が仕事するからな」と謙遜して言いますが、その道具を使いこなせてこそ職人。自分が使いやすいように、いい仕事ができるように、道具を整えるのも大変なことです。


当たり前のようにスピードが求められる昨今、職人さんにとって道具は確かに重要な要素です。道具の選び方、情報収集を含めタイムリーに適応することが必須となっていて、技術も、体力も、資力もいる大変な職業なのです。暑い日も、寒い日も、問題が発生したときも、頑張ってやり遂げる!
エアコンのきいた部屋でのデスクワークとは仕事環境にも大きな差があります。

もっと職人さんのすごさを知ってほしい。切にそう思います。

職人好きだからいうわけではないですが、ほんとにすごいんですよ!




[PR]
by morizo-archi | 2017-06-10 11:21 | 家づくり・ものづくり | Comments(0)


建築設計室Morizo-の思いを発信します。


by morizo-archi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
欧州日記
家づくり・ものづくり
器PROJECT
Morizo-の設計
修業中
時々山へ(+月一山へ2016)
「例えばこの木」
今日の家づくり
もくちくカフェweb版
Morizo-
ブログ再開のお知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:20
どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:19
どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

欧州日記08 Berlin
at 2017-10-09 01:35
欧州日記07 Berlin
at 2017-10-09 01:05
欧州日記06 Stuttga..
at 2017-10-09 00:32
欧州日記05 München..
at 2017-10-08 23:33
欧州日記04 Salzbur..
at 2017-10-08 22:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
近畿

画像一覧