人気ブログランキング | 話題のタグを見る

▲月一山へ 番外編「三奇楼」

3月の月一山へは、前ノリして吉野町で一泊。ゲストハウス「三奇楼
大和上市から徒歩15分。大阪の天王寺から特急で一時間半でいけちゃいます。
▲月一山へ 番外編「三奇楼」_a0355629_22232420.jpg
吉野川と対岸の風景を望む、旧街道沿いに静かにあります。
かつては木造4階建ての料亭旅館だったそうですが、現在の建物もなかなかの味をだしてて素敵。
▲月一山へ 番外編「三奇楼」_a0355629_22190265.jpg
でしょ。

▲月一山へ 番外編「三奇楼」_a0355629_22294242.jpg
とか。
▲月一山へ 番外編「三奇楼」_a0355629_22292097.jpg
とか。
▲月一山へ 番外編「三奇楼」_a0355629_22292517.jpg
とか。

▲月一山へ 番外編「三奇楼」_a0355629_22341508.jpg
2階はデッキ越しに吉野川が一望できて気持ちいいし。
▲月一山へ 番外編「三奇楼」_a0355629_22335540.jpg
お風呂は吉野桧が気持ちよく、洗面室は吉野杉板の優しい香り。
▲月一山へ 番外編「三奇楼」_a0355629_22295171.jpg
基本的に素泊まりですが自炊OK☆素敵なキッチンにある両面ハッチの食器棚がぐっときました。

▲月一山へ 番外編「三奇楼」_a0355629_22295549.jpg
この建物、使ってる材料や細部のデザインにかつての大工さんの拘りがあちこちに見えて面白い。適材適所工夫を凝らして、いく度発見がありそう。また行こ♡


この日はアメリカからと飛騨からのお客さんが。
▲月一山へ 番外編「三奇楼」_a0355629_22394996.jpg
ただゆでただけの野菜とビールで、濃厚かつ刺激的な話に花が咲き、新しいご縁ができました。
1人ゆっくりもよし。人との出会いもよし。いい夜でした。




by morizo-archi | 2016-03-31 22:28 | 月一山へ | Comments(0)

建築設計室Morizo- 設計士の目線で暮らしや空間のあれこれを発信します。(プライバシーポリシーについてMorizo-は「個人情報保護法」を守ります)


by morizo-archi