職人車座トーク

2017.11.23 四天王寺 本坊客殿
a0355629_17435495.jpg
上町台地の歴史と未来創造シンポジウム・・・・なんてえらく大そうな企画に参加しました。二日間のプログラムは盛沢山すぎてなんだかもうよくわかりません。
とにかく上町台地や社寺をテーマに歴史や文化や産業から未来を見る!?という、壮大な企画だったのです。

初日は、文化や技術・産業という切り口で器プロジェクトも「職人車座トーク」に参加。翌日のシンポジウムにその報告を持っていくという大役をおおせつかり。
職人車座トークでは主に木造伝統建築に携わる12名の職人さんの現状や思いを聞いて、来場者さんからも意見をもらう参加型企画でした。

a0355629_17553581.jpg
当日直前ミーティングで初顔合わせとなるパネリストの皆様。どなたもやる気に満ちた個性的なつわものデス。
a0355629_17574236.jpg
その間、会場では着々と準備が進められます。
パネリストとスタッフだけで20名を超える贅沢な構成。
気合を入れて準備をした反面、こんなニッチな企画にどれだけの方が足を運んでくださるか心配でした。

a0355629_10240123.jpg
ふたを開けると、学生さんや一般の方を含め業界の人なども沢山の方にお越しいただき、いよいよスタート。
まずは和室を組み立てるデモストレーションです。今回は木工:前田 秀幸、表具:中野 泰仁、中野 智佳子、畳:大江 俊幸の4人のメンバーで挑みます。

a0355629_10275511.jpg
金物を使わず組み上る「器」(三畳の和室)はまさに木造の伝統技術を取り入れたもの。
人前で組み立てるのは初めてでメンバーはドキドキ。組み上がるまではゆらゆらして見てる皆さんもハラハラ。
a0355629_10281076.jpg
使われてる材やデザインの工夫、作り手の思いなどの解説をしながら15分ほどで無事に組み上がりました。
a0355629_10322093.jpg
組み上がった和室の手漉き和紙襖にイメージ映像を映し、来場者の方に職人さんたちの仕事ぶりを想像して頂きます。
a0355629_10341703.jpg
木造建築が出来上がるまでには沢山の職人がかかわっていることを映像制作の大橋了久さんに、ビジュアル化して頂きました。今回お招きしたパネリストは12名。林業、製材、大工、断熱、木工、畳など、そのほんの一部の業種の方々です。
a0355629_10443680.jpg
そしていよいよトークタイム。普段人前でしゃべることのあまりない職人さんたちも多く、緊張している様子がうかがえます。
a0355629_10524367.jpg
トップバッターは中神木材 山守 中井章太さん
朝は林業、昼は議会と幅広い視点を持った山守さん。先代から引き継がれてきた林業を守るため、未来に向けて人を繋ぐ様々な取り組みをしています。山に行くといつも笑顔で迎えてくれる中井さん。こんな林業家が存在することがとっても嬉しいです。
a0355629_10572432.jpg
すこし緊張気味の坂本商店 銘木店 坂本哲郎さん
吉野のイケメン若手、家業製材所の三代目です。山にいつか恩を返せるようにいい仕事をしていきたいと、初々しく語ってくれました。自然の中で育つとこんなに素直ないい子になるのかと思ってしまうほど好青年。吉野の未来が明るく見えます。
a0355629_11032333.jpg
なんと、鉞を持ってきてしまった 喜三郎 大工 沖本雅章さん
人前で喋るのは初めてと、小学生さながら、手刻み大工に至った20年間を作文にして読み上げました。大好きな木と大工の仕事に対する真っすぐな気持ちが、たどたどしく伝わり聴衆を引き付けます。これはもしや作戦か!?と思えるほど会場が引き込まれます。
a0355629_11322654.jpg
美容師から心機一転大工を目指す株式会社山本博工務店 山田晋也さん
農業や暮らしなどサスティナブル的なことに関心を持ち始めて、自分の家を自分で建てたいという安易な理由から大工をかじり始めたというニュータイプ!? 携わるうちにその奥深さに魅了されていたところ、今回の企画でもいろんな刺激を受けて、もっと大工を頑張りたくなった。と、嬉しい言葉を聞かせて頂きました。
a0355629_11400874.jpg
元気いっぱい、超前向きな 有限会社ケイジー断熱 断熱ソムリエ 古川和幸さん
日本で断熱が普及し始めたのは70年代のオイルショックがきっかけ。2020年には住宅の断熱性能が義務化され、怠っている建物は価値が下る可能性がある。という話など私達にも身近で具体的な話で断熱を語って頂きました。古川さんが高性能断熱を扱う反面、茅葺を残す活動にも参加する訳は、数値ではなく豊かな暮らしの本質を目指しているからとわかりました。
a0355629_11532844.jpg
愛媛県に移住準備中の 身の丈建築工房 大工・断熱職人 都谷大輔さん
大工をしていた都谷さんが断熱工事も手掛けるようになったのは、お父さんが家の中でヒートショックで亡くなられたのがきっかけだった。地震で倒壊した家の修復に携わったときにも断熱不足による柱の腐食など不具合を多数見た。穏やかな話し方の中に強い意志が感じられる職人さんです。身の丈工房という社名や地方移住への思いももっと聞きたい「気になる」方ですね。
a0355629_12055943.jpg
当日に備えてMorizo-事務所を訪問してくださった 有限会社川口商店 卸問屋 川口洋さん
間もなく創業100年の襖・表具材料卸問屋三代目。時代の流れで減って行く和室、使い手の顔が見えないモノづくりを何とかして生業を続けていきたい。そう思って始めたユーザーへの商品説明や工事の請負からいろんなものが見えてきたと言います。自分の扱う「襖材」を愛してやまない川口さんの今後の仕事にも注目したいです。
a0355629_12040003.jpg
畳が好きすぎるベテラン職人 有限会社あわとく 畳職人 徳千代 泉さん
こだわりいっぱいで好奇心旺盛な徳千代さん。長年扱ってきたイ草の品評会に三年前から通い始め、産地でイ草の刈り取り作業や製織体験をして改めて農家さんの思いを知ったといいます。これをちゃんとした価格でちゃんと使い手に届けるのが今の自分の務めだと語る徳千代さん。産地と使い手をつなぐのは流通やデザインばかりではなく、職人さんまでも関わる事例がここにもありました。
a0355629_13450791.jpg
今年職業訓練校を卒業したばかりの一年生 株式会社未来工房  吉田祐子さん
自分でものを作れるようになりたいと、ものづくりのせかいに飛び込みました。まだ駆け出して何もわからないけど、、、、。消費者がもう少し、価格ではなくものの良さを基準に買い物をすると、ものづくり業界がよくなるのはずと語ってくれました。自分も含め、作り手と消費者の両方の目線を備えることが大切だなと思いました。この日に向けて始めて杉で折敷を作った吉田さん。苦戦するも頑張った甲斐あり素敵な作品ができました。
a0355629_13544910.jpg
社寺建築のホープ 株式会社鳥羽瀬社寺建築  鳥羽瀬史如
6年間関東で宮大工の修業をして4年前に大阪に帰ってきた鳥羽瀬さん。現在は創業者のお父さんのもと設計から構造計算、施工まで堂宮大工の棟梁目指して頑張っています。伝統技術や社寺建築には耐震や修繕可能な木造ならではの良いところがたくさん詰まっていると語ります。緊張しながらも伝統建築の良さを胸を張って語る若手職人さんに感銘を受けます。こういった人がいる限り、機械化が進んでも手仕事でしかだせない温かみある建築が残っていくと思います。
a0355629_14270644.jpg
なかなかの濃いキャラクターの 株式会社久宝金属製作所 古川多夢さん
自社ブランドの製品を企画、開発、製造、販売、アフターまで行う珍しい町工場の三代目社長。ものづくりは暮らしを豊かにするための手段と語る多夢さんは作る過程や使う人の気持ちを大切にしていると言います。今ないもの、他社にないものを企画開発して提供する楽しさを、職人とは違ったものづくりの視点で語って頂きました。
a0355629_14340974.jpg
さて、最後は問題児?いや先を行く  木工家・各具デザイナー 賀来寿史さん
木工職人に始まり、デザイン、モデラー、クリエーターや工房を繋ぐ企画、ワークショップ活動に至るまで、木工のことならなんでもござれのこの方。一歩先行く視点でこの企画にほんの少しアクセントを添えてほしくてお招きしました。が、、、、「職人の域に達していない奴は職工という。自分で考えて作って納めることができるようになって初めて職人と呼べる」などなど、この鋭い突っ込みが刺激的過ぎて。。。。

a0355629_01521739.jpg
翌日のフォーラムで全体の座長を務める   京都大学名誉教授、京都美術工芸大学教授 高田光雄先生
職人さんたちの話を聞いて、素晴らしいと絶賛。大阪には昔から素晴らしい建築文化やシステムがあったこと、それがいかに合理的で理にかなっていたかというお話を頂きました。歴史として語られてこなかった大阪の約1000年間にも、暮らしや技術が引き継がれていたと語られました。


二時間目はパネリストも参加者さんも半分ずつに分かれて、車座トーク。
a0355629_14503432.jpg
職人さんに興味のある学生さんや社会人、自分もものづくりに携わっているという方など多種多彩な車座。パネリストの話を聞いて感じたことなど意見を頂きましたを交換しました。
Bグループでは、発言の際「職人」と言いかけて慌てて「職工」と言い直す方が続出。一時間目の刺激がすっかりトラウマになっています。
a0355629_15023964.jpg
パネリスト同士も、林業家と断熱ソムリエが何やら意見交換。同じ物件に携わっても現場では決して会うタイミングがない業種がこの企画では言葉を交わします。
a0355629_15053499.jpg
鉞を持ってきちゃった大工さんに家を建ててもらったというお施主さんも参加されてアットホームな空気も流れるAグループ。こういう関係が理想だな〜と嬉しくなります。
a0355629_15114171.jpg
再度集合して各グループで出た意見をまとめる最後の総括タイム。翌日のフォーラムに持っていくとりまとめを行います。まとめきれないほどの沢山の意見やアイディアが出たのですが、企画上のミッションにより何とか頑張ってまとめにかかる進行役。それを遮るあの問題児。いえ、先行く人。。。。

頑張る職人さんに「スポットライト」を!という言葉が引き金になり、押してはいけないボタンを押してしまったようで紛糾。総括タイムが終わらない、終われない。反論するもさらにエキサイト☆
そのバトルをドン引きで眺めている人、あっけにとられている人、これが一番面白いとにやにや笑っている人、、、、

個人的には刺激強めのアクセントにはなって、定型通り賢く終わるより良かったとは思うのですが、もうすっかり「スポットライト」がトラウマです。アマ噛みでよかったのにマジ噛みやん。未だ傷口が痛夢、、、、いつかリベンジしたろ。



さて、気を取り直して、交流タイム&器体験。
a0355629_15242069.jpg
興味がわいた人や話し足りなかった人同士名刺交換やフリートークを楽しんで頂き、和室に入りたい方は順次「器体験」を。あっという間に時間は過ぎましたが、今後もご縁が繋がるきっかけを各自作って頂けたかと思います。
ここで、この日のプログラムは無事(?)終了。皆様お疲れ様でございました。

a0355629_15281883.jpg
もうすっかり日も暮れていますが、器メンバーの役目はまだまだ終わりません。
翌日の企画に向けて重要文化財の五智光院に「器」を移設!
a0355629_15300510.jpg
本日二度目の組立作業。襖の向きや設えを変えて設営します。
a0355629_15311118.jpg
環境が変わるとこんなにもイメージが変わるのかというほど様変わりする「器」
荘厳な場所に設置させていただいて別嬪さんに見えますね?
a0355629_15335516.jpg
翌日夕方からの講談+クラッシック講演には150名を超える来場者の方に見て頂きました。
a0355629_15355847.jpg
a0355629_15360172.jpg
大阪や上町台地を舞台にした創作講談とそれをイメージしたテレマンアンサンブルの組み合わせはなかなか見ることができない貴重な音楽絵巻。ステキでした。


a0355629_15390702.jpg
さてさて、今回もいろいろ盛りだくさんな企画でクタクタになった二日間。2日目の昼間のシンポジウムでも、改めて器プロジェクトのことや今の自分を見直すいい学びがありました。
この続きは、そのうちまた。

職人車座トークに登壇していただいた12名のパネリストの皆様、ご参加いただいた来場者の皆様、企画に携わっていただいた皆様、ほんとにありがとうございました。
これをご縁にまたお会いしたり、切磋琢磨したり、できれば幸いです。この度はありがとうございました。

2017.11.23
Morizo-内田





[PR]
# by morizo-archi | 2017-11-26 15:50 | 器PROJECT | Comments(0)

嬉恥ずかし 取材をしていただきました。

a0355629_13405341.jpg
ある日事務所の電話が鳴りました。
女性誌のライターさんからです。

ファッション誌なんて美容室に行った時ですら一瞬触るか否かの私が、女性誌に載る?なんで?
アラフィフの頑張る女性を掲載するページがあるとのことで、
取材する人を探している。とおっしゃるのです。

なおさら、私が?なんで?
器プロジェクトの試みを何かで知っていただいて、HPやSNS発信などをみて、面白そうな人だな、と。
もしよかったら。とおっしゃるのです。

ああ、こんなことってあるんだ~。不得手なインターネット、無駄じゃなかったのかも~。
そう思った矢先、条件は実年齢を記載する。とおっしゃるのです。
・・・・・。

無名のままいい仕事をするのをかっこいいと思っている反面、
Morizo-の仕事や、器プロジェクトの試みを知ってもらいたいという欲もあり、
つい欲に目がくらみました。
その条件を承諾。



数日後、カメラマンさんとライターさんがやってきました。
緊張しましたが、流石プロ。聞き出すのがうまいというか。
そしてブラインドタッチならぬブラインドライト。
私の目を見たまま次々と言葉を書き留めていく様は職人技。
テープ起こしが性に合わないらしく、いつもそうしているそうです。

あっという間に取材は終わり写真撮影が始まりました。
ちょっとでもよく見せたくて、データー画像処理を懇願するもかなわず、
いいですね~。などと言われながらガチガチの笑顔を作る。
手には変な汗がびっしょり。


そんなわけでプレシャス12号に載せて頂く運びとなりました。
おかげさまで冥途の土産ができました。


[PR]
# by morizo-archi | 2017-11-18 13:38 | Morizo- | Comments(0)

△あの大台ケ原へ 下

苔むす森 西大台。
a0355629_22134189.jpg
フカフカです。
a0355629_22114761.jpg
こちらの森は日本初の利用調整区域となった入場制限有の森。事前に申請が必要(この日は当日申請で入れた)で、少々お金を払い、入山者はもれなくレクチャーを受ける。そんな森は現在日本でここと知床の二か所だけらしい。
a0355629_22223701.jpg
巨大な抹茶のお菓子のような風貌のこの塊は。
a0355629_22235221.jpg
もしかして吊り橋の重り?
a0355629_22244079.jpg
小さな命
a0355629_22251050.jpg
美しい命
a0355629_22285105.jpg
たくましい命
a0355629_22261757.jpg
美味しそうな命
a0355629_22253392.jpg
美味しくなかった命
a0355629_22255360.jpg
そびえ立つ命
a0355629_22270644.jpg
風格ある木も
a0355629_22275493.jpg
おばあちゃんの木も
a0355629_22295005.jpg
生まれたての木も
みんな生存競争の中で生き残って子孫を残そうと頑張ってる。
すごいな~。ほんとに。
a0355629_22311784.jpg
登山道は整備し過ぎず、なるべく自然のまま。人間がお邪魔するという感じ。
手続きやレクチャーがなくてもみんなの意識でこの状態が保たれる日が来るといいな~と思いました。
a0355629_22282780.jpg
なかなか、いろんなことを考えさせられる大台ケ原。
今年の夏は飛び切り暑かったけど、とっても涼しかった大台ケ原。
こんな避暑の取り方もありだな~と、改めて山の恵みを知りました。

おわり

[PR]
# by morizo-archi | 2017-11-05 22:34 | 時々山へ(+月一山へ2016) | Comments(0)

△あの大台ケ原へ 上

夏に行ったのにまだ鮮明です。大台ケ原 東大台
a0355629_00294592.jpg
歯間ブラシのようなこの姿。衝撃的でした。
a0355629_00305119.jpg
これはデザインではなく、自然の仕業。動物の仕業。人間の仕業。
a0355629_00315560.jpg
今からでも何とかしようと、これからの世代には手厚く。
a0355629_00314797.jpg
今まで頑張ったこれまでの世代にはなすすべなく。
a0355629_00324111.jpg
鹿もお腹すいてるのわかるけど、やっと出した芽をそんなすぐに、、、、
a0355629_21502672.jpg
a0355629_21502795.jpg
大正頃までは鬱蒼とした森だったらしい東大台。いろんなことが重なって、アート的な姿になってしまった。
人間は生態系を取り戻そうと、
a0355629_21584216.jpg
自然自身も、よりよい環境に戻ろうと、ゆっくり取り組んでいる。
a0355629_21585498.jpg
きもちいい場所もあるし、
a0355629_21593308.jpg
絶景もあるし、
a0355629_22003167.jpg
木陰で一服もできちゃう。
a0355629_22000254.jpg
頑張って早起きすると。
a0355629_22035934.jpg
こんなご来光まで。
a0355629_22012263.jpg
a0355629_22012295.jpg
a0355629_22012178.jpg
a0355629_22012152.jpg
朝日に燃える木々もたくましく生きている。
a0355629_22025018.jpg
すごいやん。大台ケ原。
「下」に続く。


[PR]
# by morizo-archi | 2017-11-05 22:05 | 時々山へ(+月一山へ2016) | Comments(0)

まだない空間 01

a0355629_22213639.jpg
ベッドルームの端に小さな小さなスペース。書斎にしては小さいけれど、ここには正統派の心地いい椅子が必要かな。
[PR]
# by morizo-archi | 2017-11-04 22:25 | まだない空間 | Comments(0)


建築設計室Morizo-の思いを発信します。


by morizo-archi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
欧州日記
家づくり・ものづくり
器PROJECT
Morizo-の設計
まだない空間
修業中
時々山へ(+月一山へ2016)
「例えばこの木」
今日の家づくり
もくちくカフェweb版
Morizo-
ブログ再開のお知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:20
どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:19
どうやって搬出するのですか?
by しゃべりすぎ爺 at 00:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

職人車座トーク
at 2017-11-26 15:50
嬉恥ずかし 取材をしていただ..
at 2017-11-18 13:38
△あの大台ケ原へ 下
at 2017-11-05 22:34
△あの大台ケ原へ 上
at 2017-11-05 22:05
まだない空間 01
at 2017-11-04 22:25

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
近畿

画像一覧